コロナに脅かされながらの通勤が続く毎日です。
でも、朝早いので、全く満員ではない 笑
とにかく高齢で末期癌患者の母がいる実家に、コロナを持ち帰るわけにはいかないので、マスク、手洗い気をつけてます。また、会社では、人の触ったペンやマウスなど、そのまま触らないようにしたり。。。
とにかく早く収束して欲しいですねー
バナナ被った猫ちゃんも、そう言ってましたよ❗️

さて、治療終了となってしまった私の母。
近所の緩和ケアのある病院を二カ所紹介され、
それぞれ、まずは外来に行ったのですが。。。

緩和ケアって、よくわからない。
やっぱり専門の先生がいるのかな
他の科と兼務の場合もあるのかな。。。
私だったら、専門の先生がいいんじゃないかと思うけど
だって、臨月並みに膨らんだお腹
腹水を抜くタイミング。ステロイドの投与。
私には、分からない事だらけ
それなりに経験は積んでるんだろうけど。。。

最初は、できるだけご自宅で、やりたい事を過ごすお手伝いをしますって言う。腹水も抜けますよ。栄養分を戻す事もやりますよって言ってた。
二回目には、次は入院を考えましょうか?って⁉️
一人で、トイレもお風呂も、朝昼はご飯も、食べたくないと言いながらも、自分で用意して、筋力のために、散歩も頑張って。。。先生、入院はまだ早いと思ってますと言ってしまいましたら、

もちろんです!って⁉️
腹水で苦しくて、ご飯が食べられないのだけど、だから、体力落ちてるの!
母は、抜きたいみたいなの。
もちろん、また溜まるんでしょう。
何度も抜いたら、体力落とす事もあるんでしょう。
私には、その判断がつかない。
二回目には、栄養分を戻す話は全く出なかったし。
入院て、なーに?
差額ベッド代のない病院で、何がこの病院の利益になるの?
コロナの影響で、入院したがらない人が増えて
ベッド空いてる?
緩和ケア病院として認められた病院って、よくわからない。
民間病院。利益は大事。だけど、一体どこまで寄り添ってもらえるのかな。
知識がないから、勘ぐっちゃう

もう一つの病院は、最近、大きく変わった病院。
先生は、少しシャキシャキ話す方
腹水は、抜けるけど、まだ先がいいと言ってた。
栄養分は、戻すことは色々な見方があるけど、うちはできないから、やるならK病院だねーとか、
ただ、ここは、差額ベッドのお部屋に入れたいのかなーって看護師さんの説明だった。
テレビが大きくて無料ですって、さらに末期になったら、テレビなんか観ないんじゃ。。。
タオルや、パジャマも無料ですって、母、自分のが好きだって
緩和ケア。。。やっぱりよくわからないのですー💦