人は誰しも

この世に生まれた意味を探してさまよう。

自分の使命とは?
魂の目的とは?

生きづらさの中に光を見出したくて。
ここから抜け出るスベを知りたくて。

 

あなたの魂の設計図を読み解く

運命ナビゲーターのさおりんです。

 

会社やお友達、はたまたご家族とお話しているとき、

どうも話が通じないなぁと感じることはありませんか?
 

自分の感覚や、言葉のとらえ方、表現の仕方、みんなそれぞれ違います。

けれど、それを当たり前にしてしまうので、相手にわかるように、

言葉を尽くしてコミュニケーション取りましょう、とよく言われますよね。

では、言葉を尽くして説明すれば、理解が進むでしょうか?

 

いえいえ、もう1つ、大事なポイントがあります

 

それは、

 

「視点の違い」です。

 

同じものを見ているのに、視点の違いがわからないと、

どんなに言葉を尽くしても、なかなか理解できません。

 

具体的に例を出すと、

 

円錐形」(えんすいけい)を横から見ると「二等辺三角形」だけど、
上から見ると「丸い円」。

 

画像2

 

同じ形を見ているけれど、言葉を尽くしても、視点の違いに気が付かなかったら、

円錐形」にたどり着けないと思いませんか?

私が見ている世界」と「あなたが見ている世界」。同じ対象物を見ていても、

少し角度が違うだけで、ぜんぜん違う形に見えたりする。

 

だいぶ前に「話を聞かない男、地図の読めない女」という本がベストセラーになりましたよね。
あれも、視点がそもそも違うからわかりあえないというお話でした。

 

視点の違いというのは、努力して埋められる要素では、なかなかないけれど、

そういう観点をあたまの片隅に置いて関係性を見ていくと、
なかなか相互にうまくコミュニケーションできなくても、

そんなに相手のことを責める気になれなくなります

相手に寛容になっていきます。

 

「なんでわかってくれないのよ!!」

 

わからなくて当然なんです。だって、見ている光景が違うんだから。

 

そうしたら、むやみにイライラしなくなりませんか?

相手を尊重して関係性を築いて行ける工夫ができるといいですね。

 

おためしあれ。

 

9月6日の魂のメッセージは、こちら

 

「CREATIVITY」(創造性)
メッセージ

『あなたの中のやりたいという思いを尊重してください。
沸き起こる気持ちを大切にしてください。
それはあなたのなかの豊かさの根源につながります。

あなたのなかでイメージが膨らんでいくとき、

喜びにあふれ、人にやさしくなっている自分に気づくでしょう。

 

今日は、誰かと何かをシェアしてみてください。

なんでもいいです。食べ物でも、物でも、情報でも。

分け与えることで、あらたなアイデアが浮かんできます。』

 

 

今日があなたにとって

素敵な1日となりますように。

 

 

是非「いいね!」ボタン押してね!

励みになります(^▽^)/

 

 

Facebookでさまざま発信しています。

https://www.facebook.com/saorinaoyama

 

 

ノートにセッションレポートなどを

不定期で投稿しています。

https://note.com/mybutterfly

 

インスタグラムで、

日々感じたことなどを載せています。

https://www.instagram.com/saorinaoyama/