人は誰しも

この世に生まれた意味を探してさまよう。

自分の使命とは?
魂の目的とは?

生きづらさの中に光を見出したくて。
ここから抜け出るスベを知りたくて。

 

あなたの魂の設計図を読み解く

運命ナビゲーターのさおりんです。


審美眼を養うには

どうしたらいいと思いますか?

 

「審美眼」

本物を見抜く力です。

 

あなたは、ご自分の

見抜く力、意識していますか?

 

先日、

ある、著名な経営者の方と

ご一緒する機会があり、

「装い」のご相談を受けました。

 

その方は、「装いの力」を借りて、

次のステージに行きたいのだけれど、

 

あまりブランドも詳しくなく、

どのようなスタイルが

次のステージの自分にふさわしいか、

模索しているので、

アドバイスがほしい、というご相談でした。

 

プラスになる装いは、

その方にエネルギーをもたらしたり、

その方の魅力を代わりに代弁してくれます。

 

マイナスな装いは、

その方の魅力を半減したり、

信頼感を損なうケースです。

 

第一印象に直結しますよね。

ぱっとみで「装い」は判断されます。

 

言葉を交わす前に、

まず視覚で

その人と成りの情報をキャッチします。

 

それが「装い」です。

 

いちいち、口で説明しなくても、

その方のクラス感が出るもの。

 

品の良さ、頭の良さ、育ちの良さ、

信頼できるか、胡散臭いか、

 

仕事は成功しているか、そうでもないか、

家庭環境は整っているか、

 

日常生活はだらしなくないか、

部屋は散らかっていないか。

 

いろいろなことが判断できます。

 

皆さんは、そこまで考えて

「装い」をしているでしょうか。

 

 

「装い」の力をかりれば、

自分が次のステージにいくのに

余計なエネルギーを使わなくて済みます。

 

 

自己演出を

「装い」に担当させればいいからです。

必要以上に語らなくても

相手が判断してくれます。

 

もちろん、

相手も見抜く力を持っている方ならば。

 

逆を言うと、

「装い」に関して、

なんの反応もない、

見抜く力のない方は、

 

次のステージに行きたいあなたにとって、

必要な方でしょうか。

 

「装い」の力を

最大限生かすには、

やはり

 

「審美眼」が必要です。

 

本物を見抜く力です。

 

なにも、ブランドに詳しくなれというのではありません。

 

逆にブランドにこだわると、

審美眼が曇ります。

 

 

ご相談を受けた経営者の方や、

他のご相談者の方からも

 

審美眼は、どうやって培ったんですか?

と幾度か聞かれる機会がありましたが、

 

「それが当たり前だったから」

としか、お答えできませんでした。

 

当たり前すぎて、答えに窮していましたが、

よくよく考えてみたら、

 

「一流のものに触れる」

という教育を受けてきて、

常に、「一流品」に触れる努力を

積み重ねた結果なのかなと

思いました。

 

ここまで来て、

「なーんだ、それじゃ、私は、縁が遠い世界だ」と、

言わないでくださいね。

 

これは、

今からでも、どなたでもできます。

 

簡単です。

「本物に触れる機会を

増やすこと」です。

 

何も、高いブランドを買わなきゃならないと

いうことではありません。

 

例えば、

デパートに行ったら、

まず、最上階の高級品を扱っているフロアから

めぐってみてください。

見るだけでいいです。

 

 

高級品を扱っているお店だから、

入りずらくて、買わなきゃいけないと

思わなくていいです。

 

「ちょっと見させてくださいね。」

 

「素敵な商品があると聞いたので、

見に来ました。」

 

といえば、

店員もそのように対応してくれます。

 

そのあと、試していただきたいのは、

高級品を扱っているフロアから、

是非、1階のフロアのお店も

見ていただきたいです。

 

その時、自分がどのように感じるか、

何か感じるものがあるはずです。

 

その時感じた感覚が、

あなたのなかで、審美眼が養われている

第一歩です。

 

あとは、美術館に行ってみる。

常設展でも、美術館は、

あらゆる美術を内包していますから、

審美眼を養うのに、

うってつけです。

 

展示してある作品だけでなく、

空間の力。

空間のエネルギ-を

自分の家のインテリアに

活かすことができます。

 

 

音楽ホールに出かけるのもおすすめです。

是非、おめかしして出かけてみてください。

必ず、いつもとは違う自分

発見するはずです。

 

 

幕間にシャンパンなんか

頼んでみたら、

クラスアップした自分を

体感できます。

 

この体験が大事なんです。

全て、高いお金を出さないと

経験できないことではありません。

 

音楽ホールは、区で主催している

お値打ちの物もたくさんあります。

 

大事なのは、

いかにして

自分の日常の中に

意識して、

「本物に触れる」の時間を

組み込むか

なんです。

 

 

これを積み重ねると、

いまからでも、

どなたでも

簡単に

「審美眼」を養うことができます。

 

是非、お試しあれ。

 

8月27日の魂のメッセージはこちら

 

「DRY DESERT」乾いた砂漠

 

「メッセージ」

 

『どこへむかっていいか

わからなくなっていませんか。

 

頑張っても努力が報われないと

なかばあきらめていませんか?

 

あと もうすこしで

ちがうステージが用意されているのに、

ここであきらめてしまいますか?

 

もう一度、

あなたはどうなりたいか、

思い出してみてください。

 

目の前の状況に振り回されないで。

 

もう少しの辛抱です。

あなたの道が見えてきます。

 

今日は、空を見上げる時間を作ってみてください。

 

雲の流れるさまを見てみてください。

 

虹がでるかもしれません。

ひこうき雲が見つかるかもしれません。

 

そこで、深呼吸をしてみてください。

 

もうすこしがんばろうと気持ちが切りかわります。

 

あなたのなかの無限の可能性をしんじて。』

 

今日があなたにとって

素敵な1日となりますように。

 

是非「いいね!」ボタン押してね!

励みになります(^▽^)/

 

Facebookでさまざま発信しています。

https://www.facebook.com/saorinaoyama

 

 

ノートにセッションレポートなどを

不定期で投稿しています。

https://note.com/mybutterfly

 

インスタグラムで、

日々感じたことなどを載せています。

https://www.instagram.com/saorinaoyama/