ジムで出会った女性

 
20代でこれから妊活を控えている
 
 
いつもトレッドミルで
早足ウォーキングを1時間から1時間半ほど
汗びっしょりになりながら頑張ってる
 
 
頑張ってるなあ
ダイエットかな
ストイックだなあと感心しきり
 
 
 
そんな彼女とロッカールームで
 
 
彼女は
妊娠して出産を経験する体型の変化に
敏感になっていた
 
 
妊娠で体重が10キロ単位で増えちゃったら
元に戻るのか
太ったままで痩せられないのではないか
妊娠前の体重体型に戻れるか
 
 
妊娠したいけど自分の体型の変化や
体重が増えるのが怖くて
受け入れられない
痩せてる私じゃないと
私じゃない
 
 
心配もあって
トレーニングに一生懸命だと
わかった
 
 
 
母になるって
自分の中にいのちを宿すって
 
 
自分の囲ってる垣根みたいなもの
簡単に壊していくんじゃないかなあと
思った
 
 
 
 
体重や体型のことばかり聞く彼女に
 
 
子供ができたら
もっと大切なことに気づくよ
守りたいものができるよ
自分より大切にしたいと思える
世界ができるよ
と伝えた
 
 
 
赤ちゃんが産まれたら
自分のことはそっちのけになる
赤ちゃんはママがいないと生きていけない
そんな存在に一生懸命になる
 
 
今はまだ自分のことで一生懸命
 
赤ちゃんがお腹の中にいるあの時間は
本当に至福の時間
 
 
そんな時間が訪れたら
どっぷり味わってほしいなと
思いながら
 
 
あなたは太っても痩せても
あなたはあなた
そのままで美しいんだよ
 
あなたはそのままのあなたを
受け入れてあげてね
 
そのままのあなたを愛してあげてね
 
 
この言葉を伝えたい