唐松岳 2696m


1泊2日で唐松岳に行ってきました!


本当は五竜岳にいくはずだったのですが、1日目が雨風が強く断念。



新宿からさわやか信州夜行に乗り、八方で降りました。夜行バスに慣れたのか、足のむくみもあまりなく、結構眠れました。


天気がいいものとばかり思っていたので、現地について、結構強い雨が降ったりやんだりでがっかり。。叫び



八方でバスを降り、仕度です。上がホテルになっていて?下はベンチが沢山置いてある待合室になっていました。結構きれいで快適でした。


晴れ間も出たりするのですが、やっぱり雨が降っているので、久しぶりに最初からレインウェアの装着です。朝ごはんを食べたりしてのんびりしているうちに、皆さん支度を終え、出発されていました。



ゴンドラは7時からで、徒歩10分ぐらいの場所にあります。とぼとぼ歩いていると川が流れていて、雨と雪解け水なのか、すごい水量でした。


ゴンドラ乗り場でザックの計測が必要で、たろーのザックは22キロで、私は8キロでした。

なんで、たろーの荷物はそんなに重いのか謎です。


確かに、テントや食料(3分の2)、食糧用の水はたろーが持っているのですが、6キロぐらい?


そしたら8+6で14キロ?




ゴンドラに乗ると結構ぽつぽつとひどくなってきましたガーン 逃げ場がないので大変です。。


太陽の下で


気を取り直して。。ゴンドラの後はリフトです。

下はお花が咲いてきれいです。

太陽の下で


向こう側に山が見えるけど、どこかなー?と思っていたのですが、帰りに通った遠見尾根だと思います。

太陽の下で


リフトもおりて、雨の中をとぼとぼ歩きます。道は舗装されてとても歩きやすくなっています。


そうこうしているうちに八方ケルンです。

太陽の下で

天気が悪いせいか足取りも重く。。朝早いので、晴れていたら、下のような展望が利くはずだったのですが。。


太陽の下で



八方池。

予定では、池に白馬三山が映っているのを見る予定でしたが。。.


太陽の下で


上の方に登るにつれてだんだん雨がひどくなり、風も突風みたいなのが吹いたりして、尾根道に出た時は、

よろよろしちゃうぐらい強い風でした。

太陽の下で


雨風が強く、たまに息ができないくらい強い風が吹きます。


根本的な間違いで、レインウェアは洗濯機で脱水するとゴアテックスが破壊されるらしいというのを、最近気づき、

すでに、レインウェアの役目を果たさないぐらい、雨を吸ってしまっていて、買い替えかー。。と思ったのですが、念のため、撥水剤を買って、付けおきしてみましたが、やっぱり駄目でした。


途中で、下ってきた方は、五竜に行く予定だったが、風が強くてやめて、下の山小屋まで戻るということでした。



何だか、今日は天気が悪いからかすごく疲れて、話しながら登る気力もなく。。



最初の方から五竜はいけないから、唐松岳に行って戻ってこようと心に思っていました。。ので、五竜はまた今度だなと思いました。


天気が悪くて、景色が見えないときは、山が「もう一度こいよー!」と言っていると思うことにしていますべーっだ!


他の方で、唐松岳今回3回目らしいのですが、毎回天気が悪いとのこと。そんなに天気が悪いことが多いとこなのかー。と思いました。



3回もいい景色を見せてくれないなんて、めげるな。と思いました。




「あと、10分ぐらいだよー」と下りの方に励ましていただき、まだかまだか?と歩いていると、やっと着きましたー!



たろーが「今日はテント無理だ。諦めて山小屋泊まろう」というので、確かに突風が吹くこんなところでテント怖いなーと思ったのと、体も冷えてしまったので、今までしょってきた荷物と、お金のことを考えると「んー」と思いましたが、止めさせてもらいました。



本館は建て替えたばかりのようでとてもきれいでした!


受付横に、天気の情報を流していました。見ると、寒冷前線が通過中とのこと!そりゃ天気悪いに決まってる。。



12時頃山小屋に着いてから、たろーに用意してもらったアルファ米+レトルトを食べ、4時ぐらいまでだらだら。でも、いろんな方と話をしてあっという間でした。


皆さんと話していると明日は天気が良くなるらしいというので、この強い風がおさまって、明日は、山々をみたい!と思いました!



部屋に帰えって、隣の布団の方にあいさつをしました。



ご家族3人で昨日来られて、昨日も天気が悪く、今日1日小屋にいたということでした。


せこい私は「うーお金あるなー」って思ってしまいました。。



ご家族にも、テントがあるなら、槍沢キャンプ場?に行かれたらすごくいいなど教えてもらいました。


剣岳はまだまだだなーと思っていたので、上まで行かなくても、それでも楽しそうだなーと思いました。





5時ぐらいから、爆睡で、目が覚めたら6時半でした。


爆睡中のたろーに「おいおいそろそろご飯食べないとだめじゃない?」というと、「まだいいよ」というので、「今食べないと、みんな寝る頃バタバタできないじゃん!」ということで、下の食堂へ。



調理場は、屋根があるけど、外なので、たろーが調理に行きます。。ごめんよ。たろー。そしていつもありがとう。





そんな中、私はぼーっと座っていました。。外の雨はやんだようでしたが、まだ強い風でした。








今回もアルファ米+レトルト。今回のレトルトは大盛サイズではなく、普通なので、ちょっと量が少なくて、ご飯と混ぜると、おいしくなくて、食欲減退。。



少し食べては残してたろーへ。



8時が消灯ということで、7時50分ごろ部屋へ戻るともう、消灯されていました!廊下にあるザックに、明日の朝の用意をして、布団へ。



明日は唐松岳山頂でご来光を見て、もと来た八方へ戻る予定です。




あまりよく眠れず、3時半起床の予定が、3時過ぎに目がさめました。風はまだ吹いているようでした。



3時半になって、たろーも起きました。「いく?」というので、「とりあえず、トイレに行ってくる」と言って、外に出ると、ものすごいもやっていて、こりゃご来光みれないか?と思いました。


女性の方に、ご来光見る予定と話をすると、「4時頃出れば大丈夫よ」と言うので、あまり早すぎで寒いのも嫌だし、4時に出よう!と思いました。


戻ってたろーに「もやがすごいからご来光見えないかも。」というと、「ご来光見えなくても、どうせ山頂に行くんだから今行こう」というので、そりゃそうだ!と思って、仕度をしてなんだかんだ、4時に出発。



頂上まで20分の道のりです。


ヘッドランプをつけて10分ぐらいで、空が明るくなってきて、もやも不思議となくなって、山々が見えてきました!!


またまた感動です!急がないとご来光が山頂で見えない!ぜいぜい。して登ります。。


デジカメで360度の景色を何度も撮りまくりです。


そしてご来光です!たろーも携帯で撮影中です。


太陽の下で


立山、剣岳のモルゲンロートです

太陽の下で


なかなか顔を見せてくれなかったのですが、やっと雲がきれて顔をみせてくれた白馬三山。鑓温泉からか?煙みたいなものがあがっていました。

太陽の下で

そして、五竜岳。後ろの山なみの真ん中に,鑓も見えます!あー感動です!


太陽の下で

左に八ヶ岳。その隣にうっすーら、富士山も見えます!富士山


太陽の下で



太陽の下で


他の方が入れ替わり立ち替わり、帰る中で、40分も山頂にいましたにひひ

そろそろ満喫したとふと我に返ると、寒くなってきました!ちょうど団体さんが来たので、帰ることにしました。



戻って、すでに昨日の夜でガスがきれていたので、持っていたパンとウィーだーインゼリーを食べて、仕度をして、唐松岳山頂山荘の前で写真を撮り、剣岳や、五竜、唐松岳を見おさめするように、きょろきょろしていました。


6時25分出発。


太陽の下で



帰りに続きます。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ