天気予報は雨でしたが、朝は比較的明るい曇りでした。


用意されている朝ごはんを食べ、お弁当を持ち出発です。


宿から10分ぐらいで、旭岳ロープウェイに着きます。

旭岳はしっかり見えます。


毎回あれ登れるのかなー?と思います。。



太陽の下で




太陽の下で

やはり天気は雨になっています。。

太陽の下で

ロープウェイを降りると一段と大きくなった旭岳。ゆったりとした登山道を歩いていきます。


太陽の下で


























少し行くと姿見の池の展望台です。地獄谷の煙が見えます。もう少し上の方では、少し硫黄くさかったです。


太陽の下で

























だんだんガスが出てきました。。



太陽の下で


途中何合目という表示が出ているので、あと少しだなーとがんばれます。



太陽の下で


8合目過ぎたあたりから、雨や風が強くなってきて、勾配はきつくないのですが、疲れてきました。



旭岳頂上に到着です。ガスってすっかり景色は見えません。。あと1時間ぐらい早かったら展望がきいたのに。。



太陽の下で



黒岳方面へ降りていきます。私は旭岳の下のキャンプ場にテント泊しようと思っていたのですが、たろーが先まで行ってみようというので、先へ行くことにしました。


下がキャンプ場周辺。まだ雪がものすごく残っていました。

太陽の下で


どんどん進んでいくと、下がピンクの石になってきてきれいでした。


太陽の下で

ずっともやっていてこんな感じでした。

旭岳から先ですれ違ったのは女性一人で、黒岳からこられた方でしたが、

2人でも何となく怖いのにこんなガスののかすごいなーと思いました。


太陽の下で


途中、急に花畑が広がってなんだか安心しました。

太陽の下で

雪渓からの雪解け水が川を作っています。


太陽の下で


途中、お腹がすいてきて、風は強いは、寒いわ雨だわでしたが、宿で作ってもらったお弁当を食べました。


お腹が満たされると体もあったかくなってきて元気がでます。



私は、黒岳に行きたかったのですが、たろーが白雲岳避難小屋へ行ってみようというので、そうすることにしました。


白雲岳への分岐ですが、疲れていたので、そのまま避難小屋へ向かいます。


太陽の下で

熊が出る出ると聞いてはいたのですが、ほんとに出るようです。。親子なのでこわいなーと思いました。


太陽の下で


しばらく行くとやっと着きました。


テントを張るつもりでしたが、テントを雨の中張るのも大変だし、次の日が重くなってさらに大変なので、避難小屋に泊まることにしました。


外から見るより中は広々していました。




明日は晴れそうだという皆さんの言葉に、明日の天気の期待が高まります。