GWにたろーと陣馬山に行ってきました。


日にちだけ決めて、あまり調べていなかったのですが、当日の朝、調べて、重い腰をあげて行ってきました。


JR藤野駅から歩いて30分で登山道入口まで行くのですが、1本道ですが普通の道路を歩いて行きます。で、途中でつつじ祭りといって、一個人のお宅の裏山にものすごい数のつつじが植わっていました。今は赤いつつじが終わりかけでこれから白いつつじが咲き始めるということで、早速寄り道して、ふきと、やきそばとジュースで一服。


登山道入り口を入っても、民家の中を通って行きます。さっきのつつじ祭りのおばさんにアップダウンがない方の道を教えてもらっていたので、そちらへ。


民家の中を通っていくので、いろとりどりの花がさいていたり、八重桜の花吹雪の中を通ったので、結構スッス歩けました。


そして、急に山の中になって、登山らしくなってきました。全然人がいなくて、静かですがすがしくて、とてもよかったです。


途中にベンチがあったり、疲れてきたころに平坦な道になったりと、すごく登りやすかったです。あと、やっぱり元気になってきたんだな。と思いました。いつもだったら登れてももっとふらふらだろうなと思いましたが、我ながらよく登れたなーと思います。


といっても、800mなんですけど。。



最後が急に急勾配になるのですが、これも自分のペースで登れました。たろーは勾配がきつくなると、気合いをいれて登るので、とっとといってしまうのですが、急勾配が終わって、平坦になるときゅうに遅くなります。


上の茶屋で藤野名物ゆずシャーベットと、買って行ったコンビニ弁当でお昼。周りの山々が見渡せてすごくいいです。そのあとやっぱりたろーは昼寝。寒くなってきたので、そろそろ。と起きると、山菜うどんが食べたいというので、茶屋へいって、うどんとけんちん汁を食べて、今度は、みんなが降りていく、陣馬高原下方面へ降りて行きました。


ずっと階段で、10分ぐらい降りるのですが、足がぷるぷるしてきました。丸太の階段で、丸太との間の土が少なくなっているので、ずっと丸太の上を行かなくてはいけないので、かなりアスレチックでした。


10分下ると、和田峠と言って、車を止めれて、そこからひたすら急な階段を上がるとすぐ頂上なんです!駅からなんだかんだで、2時間半ぐらいかかったので、15分で登れる山とは驚きましたが、山の中はひのき?杉?の香りですごくいやされました。


峠から、バスがある陣馬高原下まで1時間ずっと下りで、また足がぷるぷるしましたが、だんだん慣れてきました。バスに乗って、高尾駅まで行って帰ってきました。


朝は、天気がどんよりしていたので、行くのが面倒臭かったのですが、出発するころには晴れてきてすごく行ってよかったです。


今度は高尾山から陣馬山へ行くコースに挑戦してみたいです^^