こんにちわ~。ニコニコ

 

約束の日、約束の時間に

  トイレ修理の男性が来た。

 修理代金は、事前の電話で知らされていた。

     ¥12,000弱!!・・・・・・やっぱり高い・・・思う。泣

 

私は、現状の水漏れ症状と、水が滴る部分を知らせたが、

 彼がそれを自分で確認することはなかった。

  私は、『そこ、確認しなよ!』と内心思ったワ。ドクロ

   事前に聞いていたとしても、現場での確認は重要だと思うのよ?!

 

「交換部品はわかっているの?」と聞いた私に、

  「部品番号でわかってますから」との返答。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。

我が家のトイレはタンクあり。

上のフタを上げると、トレーのようなものがあって、

横に水量を見極める部品がついているの。

 これらは、一体になっていてね、

その見極める部品にヒビが入っていて、

そのヒビから水が細かく噴き出していたの。

そして、その水はトレーの水が入ってはいけない部分に降り注ぎ、

タンクの下から漏れる原因となったのだよ。叫び

 

便器の中にたらたら流れる水は、タンクの中で待機する水の量が増えたから、

その多い部分が流れたのね。。叫び

 

image

さて、

修理男性は、上のフタを開け正面も外し、

  まあ~、『トイレが裸になった』って感じだったわネ。

 

と、いきなり、

  「ここも換えないといけないですね、

   今日は、聞いていた部品だけしか持ってないので

   また改めて・・・・」

          はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク ・・・・・などと言い出したのだ。

 

あと2つ部品が必要だというのよ?!

 1つは画像の中の銀色の水が出るところ。。

 もう1つは、・・・忘れちゃった。

とにかく私が一番最初に思ったのは

  『何言ってるの???』びっくりである。

私は、市の指定業者に不具合の確認をしてもらって、

納得できる説明を受けそこの部品交換で改善されることを承知している。

 

だからサ、

そんな事いわれて、

  「はい、そうですか、じゃ交換してください。」

    な~~~~んて言うわけないジャン。ムキー

部品が追加になれば料金も上がる。ムキー

  出張料も倍になるかも・・・・・。ムキームキー

 

私は、私が市の指定業者から説明してもらった内容を言い、

新たに必要だという部品がどうして必要なのか、

どう水漏れと関係してるのか質問した。。

 

答えは・・・・・・・・・・・・・・・無かったワ。びっくり

 

結局、交換した部品は最初の1つ。

 これで水漏れは直ったの。。

この部品のお値段

   ¥2,000弱。

出張費が¥4,000くらい、

技術料が¥5,000くらい、

  出張だって、同じ市内から来てる。。

  技術だって、最初に頼んだ業者さんで十分。

ここらの価格の事を訊ねても、

   「決まってる事なので」と返ってくるのみ。。ドクロ

 決まってる事なら仕方がない・・・それ以上は聞かんよ。ドクロ

 

が・・・・

今回は簡単な部品交換で改善された。

メーカーでないと直せないって事もあるだろうけど、

部品交換で改善されるなら、

ヤッパリ修理業者を選びたいよ。

 

今回の修理は、

市の指定業者さんは正しかった十分な作業もできたはず。

もっと、もっともっと安い金額で修理してくれたはず。。

  多分、半額に近いと思うワ。

  それでも業者さんの利益にもなったはず。

 

あぁ~あ!!

 日々節約したいと思っているのに・・・・・ガーン。。

             ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンドクロ

 

まぁ~、今は水漏れなく、

  快適なトイレライフができてます。