こんにちわ~。ニコニコ

 

私、掃除は“マメにやる”ほうじゃないの。てへぺろ

だから我が家のトイレは、掃除が楽だろうと思える

  『フチなりセラミックトイレ』。

 

確かに楽だわ、

  だから水漏れに気づくのに時間がかかったのかも。。ガーン

これ↓

 

 

この症状・・・・

何でかなぁ~???って思っていたのよ。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

そして気がついて不安を感じだしたのは、

便座と床の隙間に水が溜まっているのに気づいた時。ガーンガーン

 

いったい何処から漏れているのか・・・・はてなマーク

  漏れてる水を触ったり色をみたり・・・臭いをかいだり。。。。

トイレのいろんな部分を触って確認したよ。  はてなマークはてなマークはてなマーク

そして、水滴が滴る箇所を発見。びっくりマーク

 

image

 便器の裏ね。

 

image

 

赤丸のところからポターンと雫が落ちた。叫び

 

とりあえず応急処置としてはカップだわね。グッド!

image

 

こうなると、もっとひどくなる前に早々の修理が必要ジャン。

  何処に頼もうか悩んだんですよ。

検索すると、全国展開してる業者がたくさん出てきた。

うぅ~~~~ん・・・現状では急を要しはしない。。

それに、こういうところ・・・不安。。。

 

リクシルは出張費も請求されるし・・・金額が怖い。

 それに、どんな人が来るのかも不安。。

 

住んで6年、こんなに早くトイレの水漏れ???って思う部分もある。

 

だから、

  市が指定する給水装置工事事業者に依頼することにしたの。びっくりマーク

  近くに住んでて『顔のみえる業者』さんとしては信頼性もあるわよね。。

 

業者さんは、

時間を作ってその日の夕方に家に来てくれた。

そして、直ぐに原因を見つけてくれたの。

ここがこうだから水がもれたんだねと説明もしてくれて、

 「ここの部品の交換で直るよ、部品の注文して言い?」という事で、

  私は、修理の依頼をしたのだ。。。

 

ところが、次の日、

  業者さんからTELあり、

   業者さんでも簡単に外して取り付けられる部品なんだけどね、

   その部品を、

    売ってくれない、

    渡してくれない、

    取り寄せできないという連絡でした。

 

修理は、リクシルがするから、リクシルにその旨の連絡をしてくれと言われたそうです。

業者さんは、「うちから連絡して、そちら(私)に連絡するように言おうか?」

   と、言ってくれたので・・・

    修理してもらわないのに悪いなぁ~と思いつつも、

        そのようにお願いしました。

 

些細な事かもしれないけど、

    私には、ショックでした。

  この業者さんは市の指定があるのに、

  どこが悪いのか、どこの部分を交換するべきなのかも解っているのに、

  部品を手に入れる事が出来ないがために修理をしてもらえない。

  この業者さんだって利益にならない。。

  私は、顔がみえるこの業者さんを信頼してお願いしたかったのに。。

  ・・・・・直してくれるのは、リクシルだけ。。。

   結局、私は、修理業者を自分で選ぶことが出来なかった。

 

 何かモヤモヤする。

 

   そして、修理には来てくれたんだけどね。