こんにちわ~。

 

月曜日、病院へ行った。

土曜日よりは日曜日、日曜日よりは月曜日と

 状態は良くなっているが、血はでる。

 

受付で、「どうされました?」と問われ、

 小さい声で、

 「・・・腹痛と・・・・・下痢と・・・・下血があるんです」と返したの。

 

しばらくして先生のもとへ、

  いつから? どんな症状? 今は?等々の話をし、

 「今朝は、ご飯食べた?」の問いに、

 「昨日の晩から何も食べてないです」と答えた。

 

「じゃ、診れるとこまで見ちゃおうか」

   と、横になった私のお腹をポンポンしながら言った。

 

『見るって?何?肛門の中?今から?予約も無く??』

   ・・・・・まぁ~、この流れに従うしかない。。。、

お尻から血がでるんだよ?!

  恥ずかしいなんて思ってられないよね。

    そんな年頃はとっくに過ぎて、ずーずーしさまっしぐらで生きてる私。

今、診てくれるなら喜ばなきゃ!

 

みちゃうって事は、やぱりカメラを入れらるということで、

   お尻部分が開くパンツをはき、診察着に着替えて先生を待ったの。

 

カメラ終了後、

改めて先生から腸内の画像をみながらの説明。

カメラが入ったのは、直腸あたりまで、

  その先には、💩があった。。ノダ。

 それに、S字結腸で突かれるような痛みも感じたしね。

 

ここまででわかったのは、

  痔ではない、腸からの出血である。って事。

 

普段と変わった症状があらわれると、

ついついSNSで検索しちゃうのだけど、

 それを先生に言うと、

   『虚血性大腸炎』という言葉が先生の口から出てきた。

 

でも、今わかるのは、

    『痔ではなく、出血は腸から』ということだけ。

 

出血はどこから?ってのもわからない。。

腸には“憩室”ってのがあって、そこから出血することもあるらしい。。

 

腸から症状がでる病気はたくさんある。

腹痛が尋常でなかったり、下痢が止まらなかったり、

 

私の症状は、日を追って良くなっていると思う。

カメラに写った私の💩は、固まって血液を身にまとっていた。

  ここは、先生と一緒に見るのはちょっと恥ずかしかったな。^^

 

一番心配だったのは、

   “大腸がん”。

大腸がんで、こんな症状は、まず無いらしい。

 

先月、健康診断で2日分採取の血便検査をしたばかりだ。

私は、もう何年もその検査をしている。

 

「その時、たまたま血液が出なかっただけじゃないの?

 血が出た時には、かなり進んでるんだよ。」

     っていう人がいるけど、

 

毎年検査して、毎年陰性であること、

それが何年も続いていることが病状の判断に重要らしい。

 

私の腸の中がどうなっているか知るには、

大腸カメラでの検査を必要とする。

どこからの出血だったか、憩室があるかもわかるらしい。

 

でも、今は、腸が傷ついているから

検査をするのは、3~4か月後ってところらしいワ。。

 

とりあえず、整腸剤を2週間分。