こんにちわ~。ニコニコ

 

今シーズンも無事に発芽してくれたラックスは、

  ・・・現在・・・・こんなんです。ドキドキ

image

 

葉っぱモシャモシャ、中心の根元が見えない。叫び

 

昨シーズンも確かこんな状態で、

  「葉っぱばかりで花が咲くんかなぁ~」

    モヤモヤした気持ちになったことを思い出しちゃいますヨ。

  葉っぱを間引いて根元に光を当てた方が良いのかなぁ~・・・

   と、思いながらもそれをしなかった昨シーズン、

 それでも、花芽が上がって、

   お花を、ちゃんと咲かせてくれるんだよね~。。ドキドキドキドキ

 

球根植物って、葉からの光合成が大事らしいから、

葉を切る事はしないらしいの。。枯れるまで残す。

 

今シーズンも、

 この状態で、春を迎えるつもりだけど・・・・

 風通しが悪いと、うどん粉病になるしサ、

 花芽が伸びて花が咲くと、風が強いと倒れるしサ、

 水切れさせると良くないみたいだしサ、

 花がらつみもマメにしないといかんしサ、

 いがいと手間のかかる植物なのよネ。。。笑笑笑笑

 

それに、種類によって茎の太さが違っていて、

 ホント、ほそーい茎からの葉をたくさん出してるコもいるのよネ。。

   こういうコの葉は、間引いちゃおうかと考えてもいるのだけど、

     ・・・・・・・・・・・・・・まだ考え中。

 

だけど、

 キラキラした花が咲いて揺れて・・・・

              それはとってもステキなの。!!!!!!ドキドキ

 

image

 

「目指せ!満開!!」

                 ・・・なのダ。チョキ