こんにちわ~。ニコニコ

 

デビットオースチンのイングリッシュローズ

購入してから春を過ぎ、

   この夏も過ぎようとする時期なんだけどサ、

思うような成長をしない。。。。ハートブレイク

 

image

 

枝は伸びて、花も咲くには咲くけど・・・・少しだけなのよ。ショボーン

新しいシュートは出てこなくて、

   停滞してるって感じだわ~~~~~~~っ。

 

そして、

 SNSで見つけてしまったびっくりマーク

   デビットオースチンのバラは、

     普通のバラのように育てると枯れるらしいはてなマークびっくり

                          。。。って。。。はてなマークはてなマークガーン

 

そもそもが、保水性の良い土に植えてあるらしいの。。

 ピートモスが多めなのかしらネ・・・・。

 

7号鉢で、我が家に届いたイングリッシュローズは、

  なかなか乾かなくて・・・・

でもサ、

  水やりは、新しい水と共に空気の入れ替えだとも聞くから、

  そんなずーっと同じ水じゃ鉢の中が腐りそうじゃんネ~。。。

 だから、

   まだかなぁ~と思いつつも、適当に水やりしてたのよね。

   

8号鉢に、根鉢を崩さないように、

   普通のピートモス無しのバラの土を

       足したんだけどサ~変化はあまり感じなかったわね。

むしろ、

そういうやり方は良くないらしく

       根腐れのリスクがあるなんて書いてある。叫び叫び叫び叫び

    ・・・・・・・・・ガーン・・・・・・・がぁーんガーンガーンだわサ。ドクロ

 

だけど、今更それを知ってしまってもね~~。

  まぁ~、これから水やり注意の扱いをしようと思うの。

 同時に購入したイングリッシュローズで、

   同じような植え替えをして、葉も多くシュートを出すコもいるから、

   “個体差”ってのもあると思うのだけど、

 

image

このコは、直ぐに乾くわ。!!

 

取りあえず、成長がイマイチなコには、

  鉢に指を突っ込んで、土が馴染むように

        グニャグニャしてやったワ。びっくりマーク

  これはこれで、

    「やっちゃダメだよー!」

              っていうやり方かもね。はてなマークびっくりマーク

 

どちらにしても、

私は、ピートモスが苦手ですびっくりマーク