こんにちわ~。
ここ数年、
紛争処理センターでも住宅に関しての相談が増えてるみたいね。
SNSでも、
欠陥住宅についての質問もあるし、
ものスゴーく酷い『欠陥住宅』の動画もあるわね。
納期が間に合わないっていうものよく聞くわね。
それは住宅建築では普通であるがごとく、
申し訳ないと思ってる素振りもも無く
平気で言ってくるのよね~。
驚く事に、
施工ミスを棚に上げて、
そこの補修をするから納期が遅れるって・・・・
何なんで~~~~。
ホント! 姑息な言い訳だわ。
ちゃんと契約の時に、納期や引き渡し日は約束してるんだから、
今更、結果、間に合わない、遅れるって・・・・。
地震でも津波でも火災でも特殊な事情でもないのに??
そりゃ、会社として仕事としてダメでしょ?!
我が家の場合は、
施工不良が山ほどあって、現在、紛争中んだけどね、
当初の頃は、私も子供みたいに
「モデルハウスと全然違うじゃん!
建てた家、みんなこうなの?
何でうちにはこんなに隙間ばかりなの?
何で床も棚もドア枠も真っ直ぐに付いてないの?
何でドア枠がグラグラするの?
何でクロスに亀裂が出るの?
何で壁が動くの?」
と、何で?何で?と、しつこく問いただしたわね。
住宅は、自動車や電化製品と違って特殊なんですよ、
・・・って言うけど・・・・
マニュアル通り、手順通り進めてくれりゃ何も問題もないわね。
そして、 『確認!』
何においても “確認”は当たり前で大切な事よ!
出来て当たり前の事!!。だわね!
文句も言うわよ!
だって・・・こっちは、高いお金払ってるんだモン。。。
同じ住宅会社で建てた家で、
品質に大きな差があるなんて。。。
これも、会社として仕事としてダメじゃん!
結局、ガマンする事になるのは
注文者なのよね?!
そんなの・・・・やっぱり 『ヘン』 だわ。