こんにちわ~。ニコニコ

 

ここ数年、

紛争処理センターでも住宅に関しての相談が増えてるみたいね。びっくり

 

SNSでも、

  欠陥住宅についての質問もあるし、

  ものスゴーく酷い『欠陥住宅』の動画もあるわね。叫び叫び

 

納期が間に合わないっていうものよく聞くわね。ドクロ

  それは住宅建築では普通であるがごとく、

    申し訳ないと思ってる素振りもも無く

         平気で言ってくるのよね~。パンチ!

驚く事に、

  施工ミスを棚に上げて、

    そこの補修をするから納期が遅れるって・・・・

     何なんで~~~~。はてなマークびっくりマーク

        ホント!  姑息な言い訳だわ。ドクロ

 

 ちゃんと契約の時に、納期や引き渡し日は約束してるんだから、

   今更、結果、間に合わない、遅れるって・・・・。

     地震でも津波でも火災でも特殊な事情でもないのに??

  そりゃ、会社として仕事としてダメでしょ?!ドクロ

 

我が家の場合は、

   施工不良が山ほどあって、現在、紛争中んだけどね、

 

当初の頃は、私も子供みたいに

  「モデルハウスと全然違うじゃん!

   建てた家、みんなこうなの?

   何でうちにはこんなに隙間ばかりなの?

   何で床も棚もドア枠も真っ直ぐに付いてないの?

   何でドア枠がグラグラするの?

   何でクロスに亀裂が出るの?

   何で壁が動くの?」

     と、何で?何で?と、しつこく問いただしたわね。笑

 

住宅は、自動車や電化製品と違って特殊なんですよ、

                    ・・・って言うけど・・・・

 マニュアル通り、手順通り進めてくれりゃ何も問題もないわね。

      そして、  確認!』

  何においても “確認”は当たり前で大切な事よ!びっくりマーク

       出来て当たり前の事!!。だわね!びっくりマーク

 

 文句も言うわよ!  

     だって・・・こっちは、高いお金払ってるんだモン。。。びっくりマーク

    

同じ住宅会社で建てた家で、

         品質に大きな差があるなんて。。。

  これも、会社として仕事としてダメじゃん!ドクロ

 

結局、ガマンする事になるのは

     注文者なのよね?!ドクロ

     

   そんなの・・・・やっぱり 『ヘン』 だわ。びっくりマーク