こんにちわ~。ニコニコ

 

昨日から1週間の連休に入っているよ。ドキドキ

遠出する予定もなく、ゆっくりまったりとお庭のバラの開花を楽しむ事、

 

image

 

そして、今月後半に住宅紛争裁判があるから、その復習と予習をするかなぁ~。。

 

まぁ~、必要書類は既に提出してあるから、

     今までの書類を読み返してみるくらいだけど・・・

         もう、住宅紛争も長いと

               最初の頃の事って忘れちゃってることもあるのよね。叫び

 

そうそう住宅を手に入れる時は、事務処理的な事がたくさんあるのよ。

我が家は建て替えだからね、

  解体した時には、

    『建物滅失登記』ってのをしなきゃいけないのね。。

     専門家に依頼すると、けっこうな費用がかかるらしいワ。ガーン

 

建てたら建てたで、

    『建物表題登記』『所有権保存登記』をするかしら・・・

      これまた、住宅会社に依頼しても

                けっこうな費用がかかるらしいワ。ガーン

 

我が家は、

 どちらも夫が法務局の人に教えてもらいながらやってくれたから

                          実費ですんだのヨ。ニコニコ

    

   「丁寧に教えてくれるよ」と夫は言っていたわね。ニコニコ

 

 

住宅会社には、ホント何年も嫌な思いをさせられてるわ。

   住宅はともかく、登記関係の手続きは依頼しなくて良かったと思ってるの。

    手続きの手数料とはいえ、お金を与えなくて済んだもの。

    『セコイ!』って思われるかもしれないけど、

       家は契約しちゃったから仕方がないにしても、

          それ以外の物で、彼らに儲けさせてあげたくないものびっくりマークドクロ

 

火災保険を契約する会社も勧めてきたけど、

       住宅会社の勧める保険会社とは契約しなかったわ。

   ほぼほぼ信頼関係は無くなってきてたしね。

 

こんなふうに『住宅会社に儲けさせたくない』って思ったのは・・・

もしかしたら、住宅紛争になるという“虫のしらせ”だったのかもしれないわね。ドクロ