10時にホテルをチェックアウトして、琵琶湖


沿いをのんびり歩きながら、駅に到着ニコニコ


彦根城と護国神社に行きたくて途中下車口笛


彦根は2回目ですが、前回は観光で来たのでは


なく、11年前の6月に我が家のニャンコメス


を知り合いから譲り受ける為だけに大雨の中


来ましたニコあっという間に到着〜


タクシーもひこにゃんなんですねラブ


真っ直ぐ10分くらい歩いて着きました




境内ももちろんですが、本殿の厳かな空気感


に手を合わせながら、グッとくるものがあり


ました。今日は新月だしスッキリしましたニコニコ


次は彦根城


あんまり調べずに、大阪城みたいな感覚で


城には入らないけど、外から城を眺めるつもり


で来たら、まさかの城に近付く為には入城券


が必要でした…てへぺろ800円お支払いして


えーガーンこんなにハードそうな感じ?ガーン


調べてない自分が悪いんですけどね…


一心不乱に登って辿り着きましたニヤリ


みなさん同じような事をおっしゃってるのが


聞こえてきたので、救われました笑


こんなに登るの知らなかった〜


全然着かないね…などなど笑せっかく入れる


権利があるから爆笑もちろん入城〜


笑えるくらい急笑かなり慎重に上り下り


網の隙間から必死に撮影したのに…


ちゃんと撮影用に網がない場所もあったニヤニヤ






この景色を見たら、登って良かったおねがい


と思います♪ゆっくり出口まで戻って


まだ電車まで時間があったので、玄宮園の


入園も800円に含まれていたので、ちょっと


だけ寄ってみました!









短い時間でしたが、誰もいなくて癒された照れ


日本には素敵な場所が沢山ありますね。


そろそろ大阪に着きますニコニコ


また明日からも毎日を丁寧にマイペースで


大切な人を大切にしながら生きていこう!


と強いパワーをもらえた旅行になりました。