ダイアモンドプリンセス 初乗船で思ったこと | アラフィフ女子の冒険!

アラフィフ女子の冒険!

ふるさと納税を中心にアップする予定です。

お得情報、普通の生活についてもアップします。
よろしくお願いします。

ずいぶん時間が空いてしまいましたキョロキョロ


ダイアモンドプリンセス、

もし初めて乗船する方がいたら。。。

の私なりに気付いたこと


①食事の時間指定は、乗船前に出来たら良いけど、

出来なくても問題無し🎵


私はクルーズの約3週間前ぐらいに予約をしましたが、アプリからダイニングの予約をしようとしても、ほぼいっぱいで乗船前に希望の時間の予約はできませんでしたガーン


でも、大丈夫!

食べたい時間にレストランに行くと、

予約がある人と無い人の列、二列がありました。


少し待たされても、案外すぐに席に案内してもらえましたよラブラブ

予約出来なくても心配ありません!!!


②寄港地から市内までのシャトルバスがある🚌

事前に見られるオプショナルツアーの一覧には

書いてませんが、だいたい往復で20ドルぐらいで

市内までのシャトルバスがあります。


次から次へとバスは来ます!

どれぐらいの頻度で来るのか、心配でしたが、

全く問題ありませんでした。


乗り場はチェジュ島はターミナルを出てすぐ。

市場の近くまで連れていってくれます。


帰りも同じ場所から乗ります。

帰りも待つことなく、乗れました。

バスに乗ると、ある程度の人数が乗るのを待って、出発です。

立ち乗りはありません。


チェジュ島では、オプショナルツアーは120ドル以上!

それほど惹かれるツアーも無く、

どうしようかと思って、

乗船前にダイアモンドプリンセスの

問い合わせに電話して、

シャトルバスがあることを知っていましたおねがい


③船内は夏でも寒かったり、暑かったりガーン

欧米人は日本人より暑がりです!


私は寒くて、寒くて、ストールを手放せませんでしたが、

フロントで聞くと、欧米人は暑い、暑い!とクレームが来ているそうです。


念のため、防寒の準備をしましょう!


④案外、日本語が通じない!

これは海外気分を味わえて良いと捉えて、楽しみましょう🎵

私は少々英語が話せるので、母は私に頼って、

かえって窮屈な思いを結果的にしたようです。


でも、英語が通じなくても、コミュニケーションを楽しんでいる方がほとんどですラブ

日本語はあまり通じないけど、日本発のクルーズです!

クルーは日本人に慣れてますニコニコ


楽しんだ者勝ち🏅

日本語と簡単な英語で、楽しみましょう!


⑤お部屋のテレビには期待しない!

テレビがとっても使いにくいんです。。。

NHKもあるけど、ニュースはやってないし、

事前録画されたもののみ。


テレビをつけている生活に慣れている

人には、物足りないです。

リモコンの反応も悪く、とにかく使いにくい!


お部屋でゆっくりしたい方は、何か準備してもっていくことをオススメします!


⑤Wi-Fiは、Wi-Fiのみのパックがあります。


5泊で10000円ちょっとだったと思います。

よく繋がる時と、全くつながらないことがありました。

ちなみに、航海中ずっと日本国内の5Gには全く繋がりませんでした。