町内で葬儀が発生しました。

葬儀はそこそこ発生していたがコロナ以降家族葬がほとんどで町内への案内は「近親者のみで済ませた」旨の報告だった。

今回は町内への会葬案内である。故人は爺さんより5歳年上。元自衛隊の幹部士官。糖尿病を患って数年経っていたはずだ。

昨日が通夜で今日告別式。今日の告別式は所用と重なるので昨夜お参りに行った。

行く前に「数珠、数珠」と探したが不要だった。

斎場に着くと何か分からないけどナンか違う感じ。その後葬儀場のスタッフの説明で分かった。神道だ!お坊さんじゃなくて神主だ。

なるほど。数珠は要らない。榊だ。

爺さんの人生で2回目の神道の葬儀。

その家のやり方があるのでよく分からないがこの家、爺さんと同じお寺。檀家でもある。戒名はどうなる?・・・

頭が悪くなって来ている爺さん、もう考えたくない。ご冥福をお祈りします。

今日アップは故人。国民的歌手だけどもうだいぶの人が忘れているだろうなぁ。


葬儀場に立っていた、これも己書かな?アップします。