今年は爺さんの運転免許証の更新の年です。更新は誕生月の7月の予定です。

が、今までの更新とは異なります。

何故なら歳を取ってしまったからです。今までと異なるのは事前に"高齢者講習"なるものを受講せねばならんのです。そこで先般案内のハガキに従い今日その講習に行って来ました。

隣町の中◯本自動車学校で、視力検査(動体視力含む)や実施運転をして来ました。

受講者は3人だけ(爺さん2人、婆さん1人)なので和やかにやってきました。

爺さん、眼科より白内障の手術を勧められているのですが今日の検査で、裸眼でも運転可能まで言われました。

当面やらない気になりました。

動体視力が同年代より極めて優れていると言われました。

ちょっとホッとした午前でした。


今日のアップはメーテレ(名古屋TV)の若いアナウンサーにしました。