今年もあと2日。他の人のブログを見ていたら個人的な今年の漢字をやっていた。

そこで爺さんも考えてみた。ん〜なんだろうなぁ?最初に思いついた字を上げることにした。色々考えると変な屁理屈がついて訳分からなくなったので最初に思いついた字を。

「変」です。変な爺さんだからではありません。変化した年と言うところからです。まず3月に生まれて初めて作品展なるものをやりました。この時は5人展だったけど、6月に地元で一応個展。そして似顔絵をやり始めて5年だけど初めて席描き(本人を見ながらその場で描く)をやった事。

そして8月に義弟(妹の夫)の別れがあったこと。

その後縁があって3つの町内のサロンにお邪魔して何人かの似顔絵を描いた事。

12月に白内障の診断を受けた事(自分には自覚なし)・・・同年輩の年寄りより変化が多かったのでは?と思っている。今日はこの人をアップ。

ちょっと変な人だなぁ?


友人に次男坊がいる。いいなぁ多分もう正月モードだ。長男(本家)は叶わない。今日は墓地清掃&供花をしなければならない。花代も5,000円を超える。カミさんはぼやいていました。