爺さんちは田舎です。田舎と言うとご近所に失礼かな?まあちょっと行けばコンビニもあるし病院もある。ホームセンターもあるし家電店もある。

爺さんが田舎だと思っているのは、コロナ禍で4年ほど行事が減っているが、田舎ならではの行事があります。

お日待ち・・・なんて分からないだろうなぁ?簡単に言えば町内の新年会。集会所で割子を取り飲み会をやる事だ。年明けて14日には左義長、所によってはどんど焼きとも言うが、氏神様での神事。

そんなんがあるから田舎だと思ってる次第です。

こんな田舎でも餅つきをやる家はほとんどありませんが爺さんちはやってます。

毎年12/28にやります。で来週の餅つきは?と見るとこの日のみ、天気が悪い。え〜??勘弁して欲しいなぁ。

今日のアップは昨日の女子に続き男子です。