爺さん達の孫は現在4人。初孫のまなちゃん以外は男の子である。つまりひな祭り対象者?はまなちゃんのみ。赤ちゃんの時にお祝いしてそれっきりだ。コロナのせいでお祝いがなくなってしまった。どこの子もそんな感じだろうなぁ。そして思い出すのはミミの日。

爺さんは30年以上前、手話サークルに通っていた。当然そこには聾唖者も参加していた。中途失聴者もいたので話し声は普通の人もいたが全体的には耳の聞こえない人が多く、この時期ミミの日と称し色々な催し物があって子供達を連れて行ったものだ。今でもやっているのだろうか・・想いを過去に馳せる。女の子の日であるので今日は爺さんが最も気になっている女優さんをアップする。


実は彼女47歳であるが、20歳頃がめちゃくちゃ綺麗だった。今更ながら惹かれる。