新しい週の始まりだ。パラリンピックは昨日終わってしまったが感動をくれたメダリストをアップしていこうと思っていたが予定通りにはいかぬ。

爺さんの町の前市長が亡くなった。ボッチの爺さんは今は似顔絵なる趣味に狂っているが以前はパソコンに夢中になっていた。ひょんな事から市の「情報化推進員要請講座」を受講しその後ボランティアでパソコンの市民講座のTA(補助講師)をやっていた。

小銭稼ぎの株式会社Hに入った頃もまさにそんな最中でHではよく早退させてもらっていた。それもこれも結構出来たのは市が予算付けをしてくれたからだ。

前市長はITに理解がありよく話す機会もあった。ホントに市民目線のおっちゃんだった。いい人だったが多選阻止の現市長に敗れて一般市民になった。

世の中の流れだと思うがパソコンよりスマホが使い勝手がよくなりパソコンの市民講座への要請が減る中、予算付けも無くなり爺さんのTAのボランティアも無くなった。前市長のご冥福を祈ります。