robert2のブログ -158ページ目

robert2のブログ

身の回りのことを自由に書いてみます。食べること、飲むこと が 好きなのでこれに関係すること、段々多くなってきました。



カマラハリス氏は今までinterviewに出ませんでしたが、最近になって路線変更してinterviewに出ています。

ところがMCの質問に対して答えることが全く中身がなく結果的には「この人は空っぽだ、大統領には出来ない」と聴衆に判断されています。

事態を重く見た民主党のドンであるオバマ氏はハリス氏に「もうinterviewに出るな、interviewには私が出る」と言い、実際にオバマ氏が出始めています。

swingstate7州全てでトランプ氏が上回る数字になっていてハリス氏は「呟く度に」支持率が下がる状態です。

何といっても「空っぽで、大統領には出来ない」と判断されたのは大きいです。後は民主党が用意した「artificialな手段」になって来ました。

「riot」或いは「civilwar」が起きる可能性があります。銃を点検するように呼び掛けが行われているそうです。自分のことは自分で守るのがアメリカです。









衆院選挙の比例代表で全体の3.1%得票すると1人の当選となるそうです。そして4.5%得票すると5人当選の可能性があるそうです。

知名度が高い候補者が立候補した場合、多くの得票があり2人から4人当選の可能性が出てきます。

各党の選対としては如何に効率よく得票するか選挙制度に関する知識の差が結果を左右することになります。そして5人当選となった場合には政党としての活動が一段と活発に出来ます。

各選挙区での他の候補者との得票の差も全体に効いてきます。そのような候補者が増えるほど全体の順位が相対的に上昇します。

比例代表は不思議な制度で戦略的動きが出来る党は浮上するように出来ています。












アメリカ大統領選挙の開票まであと10日あまり、日本の衆院選はこの週末に迫ってきましたが、ドル円の為替が151円程度と円安になっています。

背景にはアメリカ金利の上昇があるようです。選挙の時は株価上昇が一般的ですが今回は少し様子が異なるようです。金利が上がれば不動産や自動車の売上が減少します。

日本でも輸出企業の利益が減少します。日米ともに良くない方向です。通常とは異なる動きになります。

アメリカの場合はハリス氏が勝つのかトランプ氏が勝つのか、日本の場合は自民党が過半数を割るか、により株価が変わるようです。株式は要注意の状態が続くと考えます。