お盆休みの覚え書きを綴っている間に8月もあと2日となりました。


昨年のお盆休みは実家の片付けと暑さに疲れきって


覚え書きを書かねばと思いつつ書けず仕舞いでしたが


今年は片付けも無く休日は花を愛でたり高原に遊びに行ったりと


久しぶりに娘達もゆっくりできた休日でした。



そんな休み明けの21日。


国営アルプスあづみの公園の里山文化ゾーンに向日葵が咲いていると聞いて


夫と長女と3人で出かけてきました。


ちょうどこの日は水曜日。


公園に行く前にミクリトーンさんがお店を出していらしたので寄ってみました。



それぞれの好みのベーグルを買い公園へ向かいました。



駐車場に車を停めて岩原口へ。


受付の方が「向日葵はもう終わりがけですが良いですか?」と聞いて下さいました。


やはりお盆の頃が最盛期でその時は大勢のお客さんで混雑していたそうです。


ちょうど、大岡の向日葵畑を見たのと同じ頃ですね。


それでもジニアはまだ咲いているというので


チケットを購入して園内へ。




入口近くにはもうキバナコスモスが植えられて


気の早い花が咲き初めていました。


水車小屋を過ぎ、歩いていくと




右側に向日葵畑



左側にはジニア畑が広がっていました。


たしかに向日葵は花の盛りを過ぎてはいましたが

かろうじて夏の名残を楽しめたように思います。


向日葵の迷路もありました。


お盆の頃は大勢の子ども達で賑わっていたことでしょう。


この後は穂高口へ行ってみました。

春にはここに続く道路の両側と公園の周りに花桃が咲き誇ります。


こちらにはジニア畑が広がっていました。




ジニアの花の間に止まっている蜻蛉や



落ちていた青い栗のイガに秋の足音が(*^^*)

もう少し経つとコスモスやキバナコスモスが園内を彩ることでしょう。


この後はランチを食べようと、久しぶりにピッコラーナへ向かいました。