8日に長女に誘われて諏訪の菩提寺、教念寺へお墓参りに行ってきました。


長女は先月20日に仕事の環境が変わったので


亡母に報告したい気持ちがあったようでした。


菩提寺への墓参は昨年の10月以来なので、長野の妹にも声をかけると


一緒に行きたいとのことで前日我が家に一泊。


二女も誘いましたが、残念ながら

仕事を休めず今回はパス。


(毎晩帰宅が夜遅くなる働き過ぎの二女なので休ませてあげたかったのですが😥)


当日は9時前に長女の車で夫も一緒に4人で出発。


順調に菩提寺に到着しました。



前の週には雨予報も出ていましたが


長女も私と同じ晴れ女(^_-)


数日前からそれも消えて晴れの1日となり


真夏日ではありましたがやはり湿度の低い諏訪の空気はサラッとしていました。



除草塩の威力は絶大で、周りのお墓は雑草が生い茂っていましたが


我が家のお墓の雑草は格段に少なく4人で分担したこともあり


草取りはすぐに終わりました。


次回はいつ行けるかわからないのでその後、また除草塩を4袋撒いておきました。




お線香をあげお参りを済ませお寺を後にしました。




この後は長女の希望で立石公園に。


二女からのミッションもあり、酒蔵もいくつか巡りましたが


それについては項を改めます。