歯医者さんの予約日だった火曜日。

 

今回は何とか3回で終了しました。

 

晴れの予報でしたが朝のうちは濃霧注意報も出て


午前中の空は薄雲に覆われていました。

 

その雲も午後には晴れてきたので、夫に誘われてスカイパークへ。

 

駐車場に車を停めているとエンジン音が聞こえ

 

 

ピンク色の飛行機が目の前に。
 
 
滑走路の端まで行って向きを変え北の空へ飛んでいきました。

 

 

 

薔薇が咲いているかしらと期待しましたが

 

咲いている花はまだ少なく

 

 

 
 
 

 

見頃はまだまだ先のようです。
 

 

勿忘草が可憐な花を咲かせていました。

 
 
 
青紅葉には花が(*^^*)
 
 
 
 
北アルプスの上には雲がかかり頂きは見えませんでしたが
 
 
 
 
 
東側には青空が広がっていました。
 
 
 
芝を刈った後なのか若草の良い匂いが漂っています。
 
その草原に沢山の小鳥が囀っていました。
 
 
 
 
雀より少し大きめのこの鳥は何でしょう。
 
 
 
この日の1番の目的はユリノキ
 
やまびこドームの近くにもユリノキが植えられていますが
 
楡の小径と私が密かに呼んでいるエリアの近くにもユリノキがあります。
 
 
 
強風に煽られてピントが定まりませんが
 
沢山の花が見えました。
 
 
 


別の木にはこんな大きな蕾も!
 
ユリノキの蕾は初めて見たように思います。
 
 
やまびこドームの前の木とは違いこのエリアのユリノキは
 
手に届くほどの所に花が見えます。
 
 
1週間違うと花の景色も変わるものです。
 
もうトチノキの花は終わりかなと思っていましたが
 
 
 
 
豈図らんや1本だけ花が咲いているトチノキが。
 
遠目からももう終わりがけの様ではありました。
 
 
楡の小径へ歩を進めると
 
 
 
目にも鮮やかな若葉が萌えいでて
 
 
 
涼やかな”楡の木陰”を作っていました(^_-)-☆
 
 
この日は楡の柔らかな薄緑が青空に映えていましたが
 
 
 

 

♪楡(エルム)並木に降る雨は
若葉色した薄緑♪
 

 

『楡(エルム)の雨』に歌われているように
 
雨の日は若葉の緑が雨に溶け出すような風景が見られることでしょう。
 
 
 
水辺の近くにはヤマボウシの白い花も咲いていました。
 
 
6月になるとこのエリアには夏椿の花も咲き始めます。
 
 
 
駐車場近くには牡丹も植えられていました。
 
 
 
いずれ駐車場横のこのエリアも薔薇園になるのかもしれません。
 
 
 
疲れたので帰りに胡蝶庵へ寄り糖分補給。

夫は大納言ソフトだったでしょうか。





私は白玉サンデー。
 

 白玉好きの私に夫の言うことには

「共食いだね😁」

どうせ私は白くてまるいです(●`ε´●)


その後、先日、霜でかれてしまった胡瓜の代わりの苗と花の苗を買って帰宅しました。