GWの覚書きの途中ですがちょっと横道に(^^ゞ


今朝の市民タイムス
「ハンカチノキの花が終わりがけ」という記事が出ていたのを見て

スカイパークへ行ってきました。

ハンカチノキがスカイパークにあることは以前から知っていましたが

早すぎたり遅すぎたりと、なかなか花の時期に逢うことが出来ずにいました。

GW前に、一度見たいと言う話をしていたら

長女が「今朝の市民タイムスに出てたよ😄」と教えてくれて、午後夫が連れて行ってくれました。

いつもの駐車場ではなくやまびこドーム近くの駐車場に車を停めて

水辺の方へ歩いて行くと


その畔にハンカチノキについての説明板が立てられ




対岸にハンカチノキがありました。







白い花のように見えるのは葉が変形した苞(ほう)で

それがハンカチの様に見えることからこの名があり

苞の中央にある黒い丸いもの雄しべや雌しべからなる花だとか。

もう花は終わっていると新聞には書いてありましたが



白い苞の真ん中に黒っぽい物が見えていました。

これが花でしょうか。


朝は一桁の気温で寒かった松本、出かけた頃は夏日になったようでしたが

水辺の木立の下は涼しく新緑の中に白い色が映えて爽やかでした。

今朝の市民タイムスを見て訪れたであろう方が次々にいらして

写真を撮っていらっしゃいました。


初めてハンカチノキの実物を見られて堪能したので

やまびこドームの方へ行ってみました。


ユリノキの花はまだ咲いていませんでしたが

その向かい側にトチノキがあり



早くも花が咲いていました。



トチノキと言うとマロニエ(西洋トチノキ)が連想され

舟木一夫さんの『ワンダフルボーイ思い出しますね(^_-)-☆



夫が「薔薇はどうだろう。」と薔薇園の近くのいつもの駐車場へ車で移動。


薔薇はまだ蕾の物が多く、盛りはまだ先のようでしたが



モッコウバラやクレマチス


西洋オダマキ等が咲いていました。


桜並木も新緑となり樹の下には木漏れ日が美しい模様を織りなし


五月晴れの青空の下、ここ数日の寒さで連休中より心なしか白さを増したような北アルプスが綺麗に見えました。



ハンカチノキはこの週末くらいまではまだ白い苞を新緑の中に見ることができるでしょう。

お近くの方は是非🙋