車で岩原口の駐車場に移動し里山文化ゾーンへ。


駐車場から岩原口ゲートへ向かう道からも

黄色い絨毯を敷き詰めたような里山の様子が見えてきます。



受付で先ほどガイドセンターで買ったチケットを見せて中へ。

チケットはその日であればどのゲートからも入れます。

2年前に訪れた時は菜の花はもう終わりがけでしたが


この日は満開の菜の花畑を見ることができました。



お馴染みの撮影スポット。


田園文化ゾーンよりも入場者は少なかったけれど

こちらも人気のようでした。





どこまでも続く菜の花畑。


NHKの朝ドラ『おひさま』のロケで使われた水車小屋と道祖神も健在。



菜の花とタンポポの競演も。




以前はバスの停留所があったなと探してみましたが





見当たらず

受付に戻って聞いてみると今年は設置してないとのことでした。



駐車場に戻ろうとしたら間一髪で雨が落ちてきました。



二女が教えてくれた花桃はどこたろうとしばらく牧の方まで走ってみると


左側に鮮やかなピンク色の並木が見えてきました。


花桃は新しくできた穂高口へ続く道沿いから


穂高口ゲートの駐車場の周りに植えられていました。




穂高口の駐車場に車を停めて暫し花桃鑑賞。




以前は昼神温泉の花桃が有名で、何度か見に行ったことがありましたが

この頃、花桃を植える所が増えてきたように思います。


桃源郷と言うに相応しい光景は多くの人を魅了するようです。


雨も強くなってきたので帰途に着きました。


晴れて青空に映える花桃を見てみたかった思いもありましたが



その色とりどりの艶やかさ故か雨に烟る花の姿もまた良しと言える風情でした