さて、中条の花紀行を綴っている間に1週間余りが経ってしまいました(^^ゞ


その間に県内の桜の様子が新聞紙面やTVニュースを賑わし


県内のブロ友のさんのブログでも各地の桜の様子を楽しませて頂きました。


そんな中、17日の午後、夫に誘われて久しぶりにスカイパークへ。


市内でも気温の低い松本空港は他に比べて花の時期も遅いとは言え


桜は終わりかなと思いつつ行きましたが



満開の時を迎えていました(*^^*)


園内の歩道は桜の絨毯を敷き詰めたよう。




木漏れ日と相まって美しい模様を織りなし


はらはらと舞い散る桜吹雪の中を大勢の人が


花を愛でながらウォーキングに勤しんでいました。


青空に映える桜は




正に盛りでした🌸




5年前に開かれた信州花フェスタの折に植えられた芝桜エリアは




まだ整備中のようで所々花の無い場所もありましたが

23日の市民タイムスには満開の写真が載っていました。



芝桜が見える展望台で写真を撮っていると


突然エンジン音が聞こえ

頭の上を飛行機が通り過ぎびっくり

滑走路に降りていきました。


来た道を戻り管制塔の方へ。

ふと東の空を見上げると



桜の上に月
が見えていました

蕪村が詠んだ

"菜の花や月は東に日は西に"

の句を思い起こさせる光景です。


さっき着陸した機は

白に赤の模様が入ったFDAの飛行機で


ちょうど離陸の準備をしていた模様。


歩道で桜の間を走る飛行機を見ようと待っていると



目の前の滑走路を走りだし方向転換して北の空へ飛び立っていきました。


歩道横にある時刻表を見てみると



15:35発の札幌行きだったようでした。

この日、北アルプスは霞がかかって朧げにしか見えませんでしたが


今を盛りと咲き誇る桜並木を見ることができたのは幸いでした。

1週間経った今は葉桜になっているでしょう。