夫、二女、私はお誕生日が2月27日、24日、3月2日とそれぞれ4日違いのため、毎年一緒に誕生日を祝っています。


母が鬼籍に入ってからは2月3日生まれの妹も誘って

2、3月生まれ合同の誕生会を開くようになりました。

今年は2月22日に舟木さんの長野コンサートがあったので

送ってもらいがてら妹も一緒に松本に来て3連休の初日23日に計画しました。

22日の雪予報が1日ずれてくれたかのように


23日は朝から雪になり妹とも昨日帰ってこられて良かったねと話したものでした。





午前中、妹は予約していたご近所の美容院へ。

午後は夫と次女にパーティー用の食材を買い出しに行ってもらうついでに

新しい掃除機を買いたいと言う妹も一緒に出かけていきました。

ケーキはケーキ屋さんに頼んでも良いのでは?と思いましたが

娘達からのリクエストもあったので

2日くらい置いておいたほうが味もなれるかしらと

長野に行く前日、21日にチーズケーキを焼いておきました。

ただ今回、枠から外す時にちょっと失敗して少し崩れてしまいました(-_-;)

娘達は「食べれば一緒、売るわけじゃないから(それは私の常套句(^^ゞ)」
と言ってくれましたが

それでもとケーキを作る時に余った生クリームを泡立てて塗ってみました。




夫達が買い物から帰って来たところで
ケーキを食べながらお互いにプレゼント交換。

妹にはちょうど誕生日の3日に会う機会があったので我が家皆からのプレゼントは渡してありました。

私には長女と長男からウォーキングシューズを。


妹からは3月に発売される舟木さんのCDを

夫と二女はそれぞれ後日、プレゼントしてくれることになってます(*^^*)

長女と長男から4人に可愛いお花もプレゼントしてもらいました。




そして今年は二女のリクエストもあり手巻き寿司パーティーになりました。


長男もリモートで参加(*^^*)

いつもこちらの献立を伝えてなるべく同じ物を食べることが多いのですが

息子も自分で酢飯も作って用意していました。

一昨年あたりからかなり自炊の腕も上がったようです。

娘達も「偉いねー(^o^)」と褒めていました(^_-)-☆

妹も大いに楽んで25日に長野へ帰っていきました。


誕生会はしましたが、27日の夫の誕生日には炊き込みご飯を炊きました。

長女が会社の帰りに夫と私の誕生日のためにと天使のわらびを買ってきてくれました。



美味しく頂きました。


そして、昨日の私の誕生日にはお友達からプレゼントが届きお心遣いに感謝しました(*^^*)


今日は雛まつり。

和室に妹が泊まる予定があったので、なかなか腰が上がらず

松本は月遅れなので4月まで飾っておけばよいかなと

やっと昨日、娘と一緒に飾りました。




今では七段飾りのお雛様はあまり売ってないみたいだよ。」

と言う二女の話を聞いて、当たり前と思っていたことが貴重なものになりつつあるのだなと

時代の変遷をしみじみと感じた齢73になった宵でした。