昨日の海の日。
 
予約して館そばさんへ行ってきました。
 
昨年訪れた時、二女は都合がつかず行けなかったので

今度は皆で行こうねと言いつつ、やっと家族揃って行くことができました。
 

 

 

 

 
 
 
前回と同じ窓際のテーブル席に通されました。
 

 
 
お庭の紫陽花が綺麗です。
 
 
夫と私、長女は盛りそば。二女は天麩羅そば。
 
勿論、今回もデザート盛り合わせも注文しました(^o^)v
 
前回無かった手作りチーズもメニューに載っていたのでそれも注文してみました。
 
 
 
箸入れの文字も一つ一つ手書きのよう。
 
 
 
前回と同じく1人1人違う千代紙の楊枝入れが素敵です。
 
 
 
 
こうした細かい心遣いが嬉しいですね(*^^*)
 
帰宅してから二女が分解してこの折り方を研究してました。
 
正方形でなく長方形の紙で折るようです。
 
 
 
 
 
今回の先付けのお漬物。

 
 
美味しかったので漬け方を伺うと、自家製のお醤油の搾り汁で漬けるのだとか。
 
この辺りではお味噌を作る方(所謂手前味噌ですね(^_-))が多いことは知っていましたが
 
お醤油も手作りなんて!と尊敬します。
 
お醤油っぽい味だなとは思いましたが、しょっぱさがなかったので、なるほど!と納得しました。
 

 
 
今回のお蕎麦も安定の美味しさでした!
 
二女の頼んだ天麩羅も美味しかったそうです。
 
 
 
 
手作りチーズに添えられていたのは醤油豆。
 
これは手作りではなく市販のものだとか。

 
 
チーズといっても臭みも無く、まるでスイーツみたいな口当たりで
 
お蕎麦の薬味の山葵をつけても美味しかったです。
 
後で伺うと、蜂蜜を入れても美味しいと仰っていました。
 
 
この日のデザート盛り合わせは
 
 
 
 
シフォンケーキ、ロールケーキ、プリンの3種類。
 
コーヒーのカップもそれぞれ違って素敵です。
 
 
 
上の左が夫、右が私、下左が長女、右が二女。
 
それぞれ年齢にあっているような(^^ゞ
 
ロールケーキの生クリームが本当に軽くて胃にもたれず

生クリーム苦手な私でも食べられる、なんとも言えない美味しさでした。
 

持ち帰り用のプリンも予約の時にお願いしておいたのですが
 
長女がロールケーキも持ち帰りしたいくらいと(^o^)
 
ダメもとで「ロールケーキは持ち帰りできないんですか」と聞いていましたが
 
「暑いからね〜」とのこと。
 
この日も真夏日でしたから、それはそうだろうなと納得してました(^^ゞ
 
 
初めて行った二女も「美味しかった!」本当に満足したようです。
 
 
前回は置いて無かったちらしを頂いてきました。
 
 
 
 
お休みは不定期とのことなので、いらっしゃる方は予約してからの方が安心です。