6日から3泊4日で二女と長野の実家へ行って来ました。


その間、皆様のブログにお邪魔できずに失礼しました。


4日間の覚え書き、ゆっくりではありますが徐々に綴って行きたいと思います。


今回の長野行きは、9日に妹が教え子の結婚式にお呼ばれしているので


二女に着物の着付けをしてほしいと昨年から頼まれていたのがきっかけでした。


本当は昨年行われるはずだった結婚式がコロナ禍の影響で1年延期になり


その間に生まれたお子さんを連れての挙式とのことでした。


コロナ禍の中、そういう例も多いことでしょう。


そして、私は7日に待ちかねていた長野のホクト文化ホール舟木一夫さんのコンサートがあり


一緒に連れていってもらうことになりました。


電車で行っても良いかなと思っていたもののまだ電車に乗る勇気が無かったので有り難かったです。


二女はそれに合わせてリフレッシュ休暇をこの時期に取ってくれたのですが


二女自身も10日まで長野美術館で開催されていたジブリ展に行きたいという希望もあり


8日のチケットの予約を取っていました。


ジブリ展には夫も行きたいというので長女も一緒に見に行こうと


妹の分も合わせて5枚チケットの予約ができたのですが


予約を取った後に、ちょうど8日の10時から地区の会計監査の役員会が入ってしまい


監査役を拝命している夫は行かれなくなってしまいました(*_*)


長女だけでも来たらと言ったのですが


今回は長女の好きなナウシカの展示は少ないのでやめておくとのこと。


他の日は暇なのに何故ピンポイントで8日?


しかももっと早く連絡があればチケット予約しなかったのに!と文句を言っても後の祭り(>_<)


予約はキャンセルできないというので妹の教師仲間に当たってもらい


紆余曲折ありましたが、行って下さる方が見つかって


何とかチケットは無駄にならずに済み妹の人脈に感謝したのでした。


そんなこんなで、最初は7日に行く予定だったのですが


折角なので私も7日に二女に着物を着付けてもらうことになり


コンサートが終わった日の夕飯は妹が連れて行きたいお店があると予約をしてくれました。


それなら着物を着慣れない妹の様々な練習も兼ねて


3人で着物を着て夕飯を食べに行こうと二女が提案。


妹もその着物と結婚式に着る着物を一緒に選んで欲しいというので


1足早く6日から行くことになったのでした。


途中、信州新町の尾澤酒造場でお酒を買い


お隣の西山豆腐さんで妹のお薦めのおぼろ豆腐も買って長野へ。




この晩は二女が会社の同僚の方に薦められた鱒寿司を注文してくれていました。


初めて注文する場合は着払いとのことで指定時間に間に合うように実家に到着。


石川県出身の同僚から強く薦められたのは二段重ねの鱒寿司で

地元の方のお薦めだけあって今まで食べた物とは一味も二味も違い

肉厚で大変美味しく頂きました。

おぼろ豆腐も洞澤豆富店さんの物とはまた違う美味しさでした。


松本のこの日の夕飯は、長女が夫に芋煮をリクエスト。

芋煮は、山形県に単身赴任していた夫が覚えてきたお料理です。

出掛ける前に私が里芋の下拵えだけして来たのですが(o^-')b 


長女が送ってきた写真。

美味しくできたそうです(*^^*)

                続きます(^_^ゞ