4日続けて猛暑日だった松本。

1昨日は午後になって雷が鳴り始め、夕立を期待したのですが一滴も降らず仕舞いでした。

昨日も2時近くになってゴロゴロと近くで雷鳴。

東山の上には黒雲がかかり風も強くなってきたものの西の空は明るく

ああ、今日も空振りかなと思っていたところ

二女が「ちょっと買い物に行ってくるね。」と出かけたとたん

ポツリポツリと降り始め、庭の敷石を濡らしていきました。

さすが!雨女の二女の威力!恐るべしです(^o^ゞ

ついおかしくなってしまいました。

買い物を終えて帰宅した二女。

「カフェオレ買ってきた。お母さんも飲む?」

いつも買ったこと無いのに、何故?

「飲みたかったから(^o^)」とのことでしたが。


昨日の『歌謡スクランブル』はファン待望の舟木一夫特集

我が家はFMの感度が悪いのでスマホのアプリでワイヤレスイヤホンを使い違う部屋で1人で聞いていました。


ちょうど、久しぶりに聞いた『想い出カフェオレ』が嬉しかったと友人達にラインした後。

娘は知らないはずなのに、あまりの偶然にちょっと驚いてしまいました(^-^;

もちろん、有り難く頂きました。


この雷雨。すぐに止むかなと思っていたのですが、

予想に反してその後も大きな雷鳴が鳴り、夜まで降り続き

気温も下がってクーラーや扇風機もいらないほどになりました。

今朝は雨は止んでいましたが庭に出てみると吹く風は涼しく秋を感じさせてくれました。



ヘブンリーブルーは今日も2輪。




ハナトラノオも花をつけ始めています。



トラノオに紛れて咲くナツジョオンの花に糸トンボが。


カメラを向けても逃げずにじっとしていました。


今日は二十四節気の”処暑”

暦通り、暑さが収まる気配を感じました。