冬に逆戻りしたかのような昨日でしたが

 
彼岸の入りの今日は、朝は氷点下だったものの
 
青空の広がる良いお天気になりました。
 
 
引きこもり体質の私でも、家の中にばかりいるとやはり気が滅入ります。
 
人が密集することのない公園のような屋外ならば
 
それほど神経質になることはないとのことでしたので
 
夫に誘われて本当に久しぶりにスカイパークへウォーキングに行って来ました。
 
昨日の雪で北アルプスの峰々も真っ白に。
 
 
いつも停める駐車場はなぜか今日は満車でしたので別の駐車場へ。
 
 
やまびこドーム前の広場の水辺から飛行場へ直接行けるようになったと
 
先日市民タイムスに載っていた木の階段を上ってみました。
 

階段を上ると目の前に空港の建物が。

たしかに、広場からは行きやすくなったようです。

 


スカイパークの中を歩いて行くと梅の花が、昨日の雪に耐えて綺麗な花を咲かせていました。



梅の木の向こうには北アルプスの銀嶺が。
 
 
 
一休みしたベンチの足元に咲いていたイヌフグリの花。
 
 
 
駐車場に戻ろうと歩き始めると、ちょうど緑色の飛行機が離陸するところでした。
 
 
 
温暖な地方からは花の便りが聞こえてきますが長野県も例年よりは早そうです。
 
でも、松本でも一番気温の低いスカイパークの桜の蕾は固く花はまだまだ先でしょう。
 
 
 
緑の飛行機の後には赤い飛行機が停まっていました。
 
 
 
行く手に見える鉢伏山は真っ白。
 
 
 
この冬にはなかなか見られなかった景色ですが、陽光にはやはり春を感じます。
 
 
久しぶりのスカイパークには、いつものようにウォーキングをする人達や

休校中の小中学生達が元気に自転車で走りまわる姿も見られました。
 
 
桜の花が開く頃には何らかの見通しがつき
 
新学期が無事に始まることを祈るばかりです。