昨夜から降り続いていた雨もお昼前には止み陽も射して気温も上がってきましたが、

昨夜ほどでは無いものの風は1日中、木々を揺らしていました。

松の内を過ぎたので、年末に喪中欠礼のお葉書を頂戴した方々に

寒中見舞いの葉書をしたため、長女に託して投函してもらいました。


郵便料金も値上がりし、62円だった葉書には1円切手を貼れば良いのですが

娘が寒中見舞い用にと買ってきてくれた絵葉書に貼る63円切手が手元にありません(^o^;)

切手入れにあるのは50円切手が多く、63円にするには

10円切手+2円切手+1円切手を貼らねばなりません。



これでは切手だらけになってしまい見映えも悪く何より貼りきれないので

娘が63円切手を買ってきてくれました。

葉書料金が50円だったのはたった5年前なのですよね。

現在ではメールやラインが主となり葉書や手紙を出す機会が減り

私もつい便利なそれらに頼ることが多くなりましたから

値上がりも仕方ないことだとは思っています。

52円に値上がりした時には2円切手の兎が可愛くて沢山買ったものでしたが(^o^;)

一気に10円、さらに1円と短期間に値上がりしたけれど

それに見合うサービスが提供されているのかしらと

昨今の日本郵便の不祥事に、ついつい不信感を抱いてしまいます。

1円切手にその肖像を使われている郵便制度の父と呼ばれた前島密

今の状況をどんな思いで見ているのでしょうね。