予約していたCDが届きました。

 

 

♪その人は昔 海の底の真珠だった 

  その人は昔 山の谷の白百合だった

  ・・・・

 

ゆっくりとプレーヤーで聞きたかったけれど、家人がいたので、

 

我慢できずパソコンでイヤホン越しに聞きました。

 

それでも感動が蘇ります。

 

若い頃の少し高い歌声も良いけれど、深くて渋い今の歌声も素晴らしい!!

 

最後の語りも心に沁み入ります(*v.v)。

 

『その人は昔』についての想いは以前も書いたので、改めて書きませんが。

 

 

 

 

 

もう一曲の『ROCKN ROLLふるさと』の間奏の挿入曲は『旅愁』

 

たしか『WHITE』に収録されていた時は『学園広場』だった記憶が(・・。)ゞ

 

 

 

 

歌詞カードの裏には、

 

 

やっぱり、レコードジャケットは趣が違います(*゚ー゚)ゞ

 

このレコードが発売された頃、何度も聞いたことを思い出します。

 

たしか1982(昭和57)年6月の発売でした。

 

夫が転職を決め、滋賀県から長野県に居を移す前だったように覚えています。

 

 

レコードは聞けないので、CD化された『WHITE』で確かめてみました。

 

 

記憶に間違いなし(o^-')b

 

やはり『学園広場』のメロディでした。

 

コンサートでも、ハモニカで演奏される時、『学園広場』の時もあれば

 

『旅愁』だった時もありましたっけ。

 

 

この曲が発売された当時は、まだファンも学生時代に近い年齢だったので(^^ゞ

 

『学園広場』に郷愁を感じ、私は赴任していた愛知県の中学校の窓から見えた赤い名鉄電車と

 

春になると広がるレンゲ畑や、その頃の教え子達の顏を懐かしく思い出していましたが、

 

 

この年になると

 

女性コーラスの♪恋しや故郷 懐かし父母♪のフレーズが心に響きます(*゚ー゚*)