少し高台に行くと、蓼科山八ヶ岳連峰を見渡せる絶好の場所がありました。

 

車を停められる場所もあり、撮影ポイントになっている様子。

 

眼前に見える冠雪の蓼科山に感激!!

 

諏訪冨士と称される美しい山です。

 

 

その横に連なる八ヶ岳連峰。

 

 

 

 

蓼科山の麓に見える白樺湖。

 

これもまた絶景!

 

 

パノラマ写真を撮ってみました。

 

 

 

絶景を目に焼き付け、さらにビーナスラインを走り霧ヶ峰高原へ。

 

途中にあるドライブイン富士見台の駐車場に車を停めました。

 

私が思いついたのは、まさにこの場所でした(o^-')b

 

 

富士見台という名の通り、この日は幸いにも富士山を望むことができました≧(´▽`)≦

 

 

八ヶ岳連峰から富士山を経て南アルプス、中央アルプス、そして北アルプスまで

 

ぐるりと見渡せる絶好の場所にこのドライブインはあります。

 

 

 

蓼科山は切れてしまいましたが、八ヶ岳連峰、富士山、南アルプスまでのパノラマ写真。

 

 

 

南アルプスから中央アルプス。

 

 

 

富士山から木曽御嶽山までのパノラマ写真。

 

 

そして中央アルプスから北アルプスの名を記した看板。

 

 

 

北アルプス方面は、この日、中腹には雲海が見える幻想的な光景が広がっていました。

 

 

駐車場の端からは、蓼科山も綺麗に見えます。

 

 

道路の横に見える丘陵は、今は茶色く変わっていますが、

 

夏になるとニッコウキスゲの花が咲いて

 

これもまた素晴らしい景色を見ることができます。

 

 

 

ドライブインの中に入り、お茶することに。

 

お土産屋のおいてある奥に喫茶コーナーがあります。

 

お店の方のお勧めで、ブルーベリーマフィンとコーヒーのデザートセットを注文。

 

 

お店の中にはストーブが焚かれ、外気温との差が激しいためか

 

窓ガラスには水滴が着き、白く曇っていました。

 

折角の景色が見えないからとお店の方が水滴を拭いて下さいましたが

 

それもすぐに曇ってしまうほど。

 

林檎かりんとうや蕎麦かりんとうをお茶菓子として出して下さったり

 

野沢菜しぐれをお茶うけに出して下さったりとサービス満点。

 

これだけの風景なので、昔から映画のロケ地としても多用されたとか。

 

アルバムを見せて下さいましたが、黒澤明監督や

 

名だたる俳優さん、女優さん達とのスナップ写真が沢山ありました。

 

このドライブインはこの辺りでも一番古い建物で、

 

景色を邪魔しないようにと、建て替えも建て増しも

 

禁止されているのだそうです。

 

 

この日は煙は見えませんでしたが、今でも木曽御嶽山からは

 

噴煙が上がっているのが見える時もあるそうです。

 

 

 

鹿が増え、ニッコウキスゲに被害が出た年もありました。

 

ここ数年は、見に来る機会がありませんでしたが、毎年花の様子は気になるもの、

 

今年の様子をお店の方に伺って見ると、電気柵をつけてから、大分被害が減ったとか。

 

「また夏になったらいらしてください。」というお店の方の声に送られて外へ出ると

 

駐車場には観光バスが停まっていました。

 

 

 

この日は、雲一つない晴天で絶好の撮影日和。

 

前日の積雪がえも言われぬ光景を生み出してくれたようです。