今朝は良く晴れて、屋根の雪が溶け始めていましたが


積み上げられた雪は、一向に溶けません(・・;)


夫の撮った写真。


晴れ渡った青空が、雪の白さを際立たせています。


2-16朝


今朝も朝日新聞は配達されず


昨日より大きな文字の「お詫び」のちらしがσ(^_^;)


「本日16日も高速道路と一般道が不通(群馬、下仁田)


立ち往生している状態で、到着は絶望的」とのこと。


「市民タイムス」も、どこを見ても雪の記事。


うんざりするような毎日です。


その中でも、立ち往生している車の運転手に


村の職員が、おにぎりや食料を提供したり、


エンジントラブルを起こして動けなくなった


除雪車を見かねて、住民が交通整理をしたり、


渋滞している車に、トイレ休憩を促すお店の看板が出ている、


というニュースには、心が和みます(^-^)/


でも、2日続けて特急あずさ、特急しなのは終日運休。


県内の各私鉄も、全線運休。


高速道路も国道も、どこも通行止め。


物流も滞り、スーパーやコンビニの棚には


品物が無い状態が続いているとか。


長野新幹線だけは、今日、何とか運行されたようですが


結局、特急あずさは、明日も終日運休になりました(_ _。)


国道も復旧のめどは立たず、本当に陸の孤島になりました。


テレビで流れる、冬季オリンピックの感動的な場面も


常に画面を囲むように、「県内大雪情報」のテロップが流れ


自衛隊も出動し、雪で動けなくなった車を救助したり、


停電になった地域や、避難勧告が出た所も((>д<))


宅急便も郵便も、集荷も配達も不可能とのこと。


明日配達予定の生協も、生鮮食料品や冷凍食品は


交通機関が不通のため、届けられないとの連絡が。


この状態が続くと、食料も無くなる可能性も。


いざとなったら、災害時のための備蓄品はありますが(・・;)


地震や台風ほど強い危機感はなくとも、じわじわと、


自然災害だという実感が湧いてきます(-"-;A