8月11日
お盆休みの長期連休初日。
この日を今年の年明けから、待ちに待っておりましたw
SK組のお友達でもある「ヨコヨコタさん」との長野ツー開催日(^^♪
 
実際はヨコヨコタさんとは12日待ち合わせなので埼玉まで前乗りで移動開始しましたw
一週間かけ、仕事終わりにチョコチョコとは準備を進めていたので、11日はほぼ確認程度で済みました。
お昼には、車に積み込み終了です。
 
image
11日15時出発。
本日の宿は熊谷市内のネットカフェに泊まる事にしましたw
道中、高速道路は帰省ラッシュで大変な事になっていました。
良かった上りで~
 
image
館林ICで下り、まずは車を町営で経営している、駐車場に止めます。安くて安心な所です。
 
まずは晩御飯でも食べます。
館林に来たらここですねw
とんかつ専門店の 「福よし」
 
image
 
写真だとこのボリュームが消されてしまうのが残念です・・・
肉も厚くて、柔らかくて最高ですw
ロースを注文1380円なり。
image
満腹になったあと、本日の宿である熊谷へ向かいます。
 
8月12日
ネットカフェからの起床。
と言うか・・・ほとんど寝ることが出来ませんでした( ;∀;)
30分寝たかな・・・⁉  
私はネカフェ、ダメかも。。。
 
それでも、楽しさが増していたのか、気になることなく集合場所へ向かいますw
 
集合時間6時。
来た来たヨコヨコタさん。
今年購入した、新型のJA44ですw
 
では出発ですw
行は、激込みすると言うR17→R18を走ります。
朝一って事とお盆帰省もあり思ったよりも快調に距離を伸ばすことが出来ましたw
 
正面に見えてきたとんがり山は、碓氷峠にある「妙義山」です。
碓氷峠と言えばイニシャルDに出てきた、ブルーシルエイティのホームコースとなる場所ですw
ちょっとマニアックですが(/ω\)
 
 
 
 
そして本日の目的の一つでもある、「めがね橋」に到着。正式名は「碓氷第三橋梁」
去年、群馬出張の際、観光するはずでしたが、行灯カブのマシントラブルで断念しただけあって、
この大きな橋が見えた時はひと際感動でしたよ!(^^)!
 
とにかくでかいです!
 
当時の作りにしては、おしゃれだなと思いましたが、それもそのはず、
設計者はイギリス人でした。
横川駅から軽井沢間のこう配のきつい峠、ここでは碓氷峠の超えるため、
アプト式が採用とありました。(アプトとは=ドイツ人の設計者の名前Abtから由来)
アプト式とは通常のレールの間に3枚の歯車をひき、こう配のきつい峠を登って行ったんですね!
 
もう少し時間があれば線路内、アプトの道を歩いてみたいものですw
 
R18→軽井沢を抜け
美ヶ原高原へ行きました。
あいにくの曇り空でした。
しかもパラパラと雨も降ってきました。。。
カブにピッタリのコースですね~
ただ路面はちょい荒れ気味なので注意は必要です。
 
ここから一気に松本市まで下りていきます。
とっ同時に気温もぐんぐん上昇!今度は暑すぎです( ;∀;)
ほんのさっきまで肌寒かったのに~
予定していた、蕎麦屋さんが激込みで急遽並んでいない蕎麦屋さんに入りました。
お店の名前は・・・写真撮り忘れの為不明w ごめんなさい(/ω\)
 
そばは10割そばは、既に売れ切れの為、8割そばを二人とも注文。
つゆも二種類出てきたりと、とにかく旨かったです!
 
松本城は時間の都合でキャンセル。
本日の宿に向かいます。
R158→安房峠
安房峠を見ると、100%雨が降っている様子でしたので、いったんコンビニへ避難しました。
とっ買い物をしているとやっぱり降ってきました・・・
ここでカッパを着用しますが、もー蒸し風呂状態ですよ・・・( ;∀;)
 
 
 
小雨が降ったり止んだり。。。
こんな時は一掃のこと降って欲しいですね。カッパが地獄でした(+o+)
群馬県→岐阜県に入り~
 
安房峠の旧道を進みます。
安房峠は、自動車+125㏄以上となる為、自ずと旧道となりますのでお間違いのないようにしてくださいw
 
今回のキャン場である、平湯キャンプ場へ到着しましたw
キャンプ場に到着する頃には雨も上がり、雨の中テントを張る事がなくて良かった~w
 
ヨコヨコタさんと向かい合う形でテントを張りました。
今回テントを新調しましたが、練習なしのぶっつけ本番となり、作り方を理解するのに苦労しました。。。
なのでテントがきちんと張っている個所とたわんでいる個所がありますね・・・
ヨコヨコタさんは万全の体制で練習ツーもしているので、強風が来ても大丈夫そうですw
 
ここのキャンプ場は十分に広い事やキャンプ場利用金額がリーズナブルであることで、
ほぼ満員の状態。
 
バイク乗り以外のキャンプは、もはや家ですね!
懲り方が半端ないです。
 
そして、キャンプの醍醐味、ご飯の時間です!
私は、インスタントラーメン+梅おにぎり
ラーメンを食べ終えた後におにぎり投入。おじや風に。
ヨコヨコタさんはカレーを食べました。
 
 
満腹となったところで、お風呂です。
バイクで1分、徒歩で5~6分ほどの所に旅館があり、ここで入浴ができます。
ここの温泉は種類も豊富でとても楽しめると思います。おすすめです!
キャンプ場受付で切符を購入すると400円。
温泉施設内で購入すると500円。何故か高くつきますので、キャンプ受付が購入をお勧めしますw
 
image
 
お風呂から上がり少し駄弁ったところで小雨がまたもや降ってきて、
早々に寝ることにしました。
 
もー爆睡でしたよw
静かでよく寝れました(^^)/~~~
 
存分に楽しめたコースで初日終了。
 
1日目=268キロ