先週のお話。

今回は、大変お世話になった「ヨコヨコタ氏」とツーに行ってきましたw
一緒に走るなんて約2年ぶりくらいでしょうか?

ナビの貧相な取り付けからちょっと改善してみましたw

{C2374BEB-34D3-4644-9692-92FFC2DB1863}

AM4時半起床
5時出発

埼玉川越方面へ向かいます。
途中道に迷いまして7時ちょい前に集合場所…氷川神社に到着

{8F6798E5-BC19-4774-80D4-2470BAB8ADFA}

いや〜ヨコヨコタさん久しぶりですねw
masadonさんから購入したKSRも大変綺麗な状態でしたw
大事にしてらっしゃるw

{DACAFBBD-F596-4947-9153-6449FC47CCD6}

さて出発です。
途中私の母校ですと案内されたのが、「川越高校」に到着
昔、男子高校生がシンクロを行う劇場となったウォーターボーイズのモデルとなった高校ですw
映画は見たことがあるので大変感激ですw

{5EF5A621-5396-4974-8E20-07554D37AB53}

また数分走ると川越の蔵の街へ

{A9FBA137-B418-4B5C-85EC-B59F684684DF}

時の鐘も久しぶりですねw


{936A4058-F62B-4590-9859-B429D73D5C2E}

R299秩父方面へ向かいます。
R299旧道?だったかなコネコネ道を通り秩父へ向かいましたw
路面には砂や落ち葉、コケなど落ちていて結構スリリングなルートでしたw

秩父神社へ到着

{7C29540E-8960-4B01-83EC-A43878BC1F13}

{C5FA2FC0-C033-4903-93BD-82589D33AAE1}

こちらも凄い彫刻です。

{03EBC1EB-CC4A-4296-893D-2770F9C73B5B}

グッときました。

{3254A778-C45D-4960-A775-D3C79416FFBC}

本当にすごい彫刻が神社一面に作られていました。

{4708183E-EA95-4ECD-92CE-1308B619D8C2}

ぐるっと見学するとどこかで見たことがあると思えば日光東照宮に似ています。

それもそのはず、どうも繋がりがあるようです。

「お元気三猿」について
 三猿といえば日光東照宮が有名ですが、同 じ徳川家縁りの御社であるにも拘わらず、当 社の三猿は日光とまったく違った表情をして います。
 日光が古来の庚申信仰にちなんで「見ざる ・言わざる・聞かざる」なのに対し。当社の 三猿は「よく見・よく聞いて・よく話そう」 ということで、現代の情報化社会にふさわし く俗に”お元気三猿”として皆様に親しまれ ています。



もっと分かりやすくする為、カメラにNDフィルターの設定をしてみました。
色鮮やかで綺麗な神社ですw

{E3262A53-7AB7-4A0A-82FF-CDAE17C68A9D}

{635CE805-AF1A-4C6C-993C-5C162C471F49}

続いて祭り会館の見学しましたw
秩父祭の屋台行事と神楽

この屋台は15トンあるそうで綱引き200名で引回すそうです。
12月に開催され一度は見て見たいですね。


{9BBBB015-96BD-4345-BB15-023F01752D15}

{298E09A1-A31D-4A3C-92D3-3E646BB28FDC}

そうこうしているといい時間になりました。
ヨコヨコタさんのお知り合いの蕎麦屋さんに行きました。
「そば福」

{73DCD4A4-2241-4DF6-B0DC-BB7CA82A8395}

天ぷらそばを注文。
そばもコシがあり最高w
天ぷらもサクサクで大変美味しゅうございましたw
おやっさんが気さくでいい方でしたw

{61251CF4-5DCA-4F69-81DE-62E4F640EED1}

腹も満たされ。
本日のメイン箇所へ向かいます。
途中こんな、どでかいダムを通り向かいます。

{9E9D86AC-9692-42BE-906C-EA90E0CCD44B}

車は一方通行なので、信号待ちは長いです。
それにしても埼玉県を忘れさせてくれる景色のいいとこですw

{FCED7653-A059-4DB7-A608-4425828C061A}

さが〜い参道を歩いていきます。

{DDFF0D42-C8A9-4903-88A6-E95496A20364}

すると初めて見るでかい門が現れました。

{177E3DAF-E75F-4EA7-9BE7-F4CBB57C3988}

三峰神社へ到着
と思いきやここからまたしばらく歩きます。

{2D0A5B04-721A-441A-94FB-14C966553168}

参道を歩いて行くと途中には、2本の木が根元で融合した杉の木(ご神木・えんむすびの木)もありますので、良縁祈願をされる方は立ち寄られると良いかも知れません。

{144D7C85-F4DA-49D1-9700-16CAAAC94FCA}

こんな鮮やかな「手水舎」見たことがありません。

{5E23608A-029A-400A-AF79-FA94EAC6A5A9}

そして三峯神社へようやく到着です。
ちなみに御祭神は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉册尊(いざなみのみこと)でして、モンスターストライクをやっている方であれば、ここから来ているのか!って思ってしまいます。
{240C610A-7E4D-449B-92DB-732EDD9B7964}


{F8D1263B-603A-40FF-84E3-5201D010DFE1}


埼玉県秩父にある有名どこのお寺めぐりでしたw
大変秩父を満喫した1日でしたw
その後の熊谷周辺の暑いこと。。。
案内してくれたヨコヨコタさんお疲れ様でした〜


走行距離、約200キロ