1年ぶりの京都です。今年も上賀茂神社で開催される葉加瀬太郎音楽祭に夫婦で参観ですルンルン



名古屋から新名神経由のマイカーで2時間程度で京都東ICに到着。

1年振りの京都の町並みを眺めながら、出町柳までドライブ。


市営駐車場に車を停め、下鴨神社に向かうところで、モーニングのトーストが気になってた『コーヒーハウス マキ』を発見爆笑


しかし、時間が押しているので、断念。



葵橋から加茂川を臨みます。晴れていて、日差しが強いものの、風が心地よいです。




下鴨神社に到着し、まずは摂社で美麗祈願の河合神社へ。




ここに来たら鏡絵馬の授与を受けないと 目がハート

絵馬のために化粧道具を持参してきたものの、備え付けの色鉛筆でメイク。


綺麗に描けたかな??
妻、満面の笑みで、記念撮影ニコニコ

外見だけでなく内面も磨いて美しくなるそうですチュー



その他、書置きの御朱印と鏡に貼る鏡守を受けました 目がハート



糺の森を歩いて行きます、、あしあと



途中で、ボクも波瑠さんの朝ドラ『あさが来た』のポスター撮影の橋で記念撮影爆笑




途中の末社『雑太社(さわたしゃ)』はラグビーの練習が初めて行われた聖地で、絵馬もラグビーボールの形。



甘味処『さるや』で、申餅(さるもち)と冷やしぜんざいを頂きます。


申餅は、葵祭の申の日に神前にお供えされた餅で、小豆の茹で汁でついた餅に粒餡が入っています。


冷やしぜんざいも、冷たくてさっぱりします。

湯呑の双葉葵の絵柄もイイですね。




ようやく下鴨神社の本殿に到着しましたキラキラ


今日はこの辺で。

一日歩いてクタクタです。