先週土曜日の大阪旅行記が完結したので、ようやく、日曜日以降のネタをウインク


徳川園でイベントがあったので、ふらりと。


黒門から美術館に続く広場では、てづくり市がやってますが、結構賑わってましたニヤリ

まずは、徳川美術館に。

尾張徳川家の家宝を展示する国内有数の大名コレクションの美術館です。

名古屋城にあった能舞台を復元するとともに、能装束を展示しています。

企画展の雛人形も格が違いますね。

御殿雛飾り。余り見かけたことないっすチュー

尾張徳川家三世代の雛飾り。

雛祭りは随分過ぎていますが、思いの外、館内は混雑してました。

入館料1600円ですが、自分は頂きものの招待券で、、




午後から雨模様に。


ボクは桜もちの香りがするジャンボブラキカムを購入。

妻は、手づくりのスマホポシェットを購入していましたニコニコ

思ってたより、質の高い品揃えで楽しめました。


また、徳川園起源の日ということで徳川園の入場料が無料。

しかし、天候も悪く、見頃の花も無く、ちっと物足りないキョロキョロ


次に園内のガーデンホールで映画音楽のコンサートウインクニコニコ

ピアノとギターのデュオで、映画の解説を挟みながら、カサブランカ、アラジンやロミジュリなどの名作映画のナンバーを演奏してくれました。

徳川園のサイトから

しかし、ボク自身、旅行の疲れもあってか、眠たくなって、うつらうつらキョロキョロ


昼下がりの徳川美術館と徳川園を堪能しました。


おまけに、、、鍋屋町通の鍋屋に。
江戸時代にこの地に移り住んだ鋳物師 水野氏が先祖の鍋物屋。

とにかく、商品の種類が豊富で、痒いところに手が届きますウインク

この日は、鍋の豆腐を掬うのと、焼肉を挟むのを購入ひらめき

またの機会にゆっくり寄ることにします。