休日の余暇に、パン作り爆笑


パン作りを趣味に始めた身として、いつか挑戦したいと思ってたクロワッサン




10年以上も前、長男とキッザニア甲子園に行ったときのことです。


ドンクのお仕事体験で長男が作ったクロワッサンがとても美味しくて、『焼き立てのパンを自分で作ってみたい!!』と思ったのですおねがい



その後、近所のベーカリーで開催された、子どものパン教室にも。

家族では、信州伊那の みはらしファームでも、パン作りやってますね。



10年越しのクロワッサン作り!!



レシピは、いつもの富澤商店レシピを参考に、、


パン生地を冷蔵庫で一次発酵した後、バターを重ね、、


風呂敷包みにして、麺棒で薄く伸ばしますウインク

長方形にして、三角形に切り取るのですが、何か行程を抜かした気が、、キョロキョロ



巻いてみたものの、何か違う!!
(中央の段は、お見苦しいのでモザイクをてへぺろ

焼き上がりキラキラ
クッキングシートにバターが染みていますね滝汗
(中央の段は、お見苦しいので、、、)


翌朝、温め直して頂きますおねがい
クロワッサンのサクサク感が足りなく、外にバターが漏れているようです、、

付け合せに、母から貰った カボチャサラダ。
サツマイモと 茹で卵 を混ぜて、まろやかです。


クロワッサン、少々できが悪かったですが、また作ってみます!!