名古屋在住のアラフィフサラリーマンのロバです。ニコニコ


昨日は、城山八幡宮の夏祭りに行ってきました。

お祭りは、賑やかさもさることながら、伝統や由来があるものがいいですね。


アメブロでも、京都の祇園祭の記事を見かけますが、いつかは行きたいですね。おねがい


さて、これまでに行ったことのある夏祭りでなく、気になっている夏祭りを挙げてみました。


①尾張津島天王祭

川辺から眺める まきわら船 って好きです。涼しげだし、綺麗ですよね。ニコニコ

ユネスコ無形文化遺産って凄くないですかびっくり

京都祇園祭の山鉾巡行と同じ扱いです。



名古屋だと6月に行われる堀川まつりでも見られますが、津島は規模が大きいですし、その分、人手も凄そう、、キョロキョロ

昔から気になっていましたが、一度も行けてないです。てへぺろ

今年の宵祭は、7月22日です。

  


②万燈(まんど)祭


万燈とは、数多く(万の)灯火のことです。武者人形を形どった張子人形に点火して、練り歩くものです。



刈谷市を代表する「天下の奇祭」と呼ばれています。

こちらは、愛知県指定無形民俗文化財です。


こちらも奥さんと「行きたいね」と話しているものの、今年は難しそうです、、。チュー

7月29日、30日は、下の坊ちゃんが楽しみにしている学区の盆踊りと近所の夏祭りがあります。びっくり指差しニコニコ



夏祭りもいいですが、我が家の夏の一大イベントは、旅行です。

コロナ禍の年でも欠かしたことはないですウインク