ワークライフバランスをめざすアラフィフサラリーマンのロバです。


先日、パレマルシェ池下@名古屋へ。あしあと


こちらのスーパーはヤクルト1000がかなりの確率で置いてあるので。ウインク


ありましたが、いつものように1人1本限りです。
これだけ持ってレジに向かうのも何なので、フラフラと。


なんだかレトロな缶の飴を発見おねがい
温州みかん、大長れもん(瀬戸内れもん)、あまおう、宮古島マンゴーと、どれも美味しそう。

値段を良く見もせず、マンゴー飴をお買い上げ。コインたち

開けた時の写真を取り忘れてしまいましたが、15個くらいでしょうか。


内容量は50グラム、原材料は、水飴、グラニュー糖にマンゴー粉末(沖縄県宮古島産)となっています。

フルーツの自然な甘みの優しい味です。おねがい

そもそも、パッケージを良く見ると、有平糖の文字が!

金平糖的な。

聞きなれない名前ですが、検索すると、アリヘイトウと読むそうで、金平糖(コンペイトウ)と共にポルトガルから伝来した南蛮菓子とのこと。

見た目も味も普通の飴とそこまで違いはありませんが、水飴と砂糖の配合が違うそうです。ニコニコ

榮太郎総本舗も正直あまり馴染みがないですが、東京日本橋の江戸時代から続くお菓子屋さんなんですね。ニヤリ


何はともあれ、ちょっと一息したい時にいいかもしれません。

とりあえず、次回はあまおう飴にチャレンジしたいと思いますおねがいニコニコニコニコラブ