金沢旅行から帰って一週間が経ちました。


旅行中に購入した自宅用のお土産を賞味期限も気にしながら開封したいと思います。


最も気にいったのは、長町武家屋敷にある茶菓工房たろうで買った「はなことたろう」
パッケージから可愛らしかったです。



取り出すと個包装されたお菓子が彩りよく並んでいます。

抹茶カステラとチョコようかんを重ね、アーモンドクランチがアクセントになっています。
また、表面に金箔が付いています。

5個入っていますが、味は同じで、上下が反対になっているだけのようです。



金沢と言えば、加賀棒茶。丸八製茶場の献上加賀棒茶。和菓子にもチョコにも合います。
お隣の加賀の棒茶クランチも、加賀棒茶が使ってあり、相性抜群。


金沢名物のチャンピオンカレー。本場のカレーを味わうことはできませんでしたが、お菓子でお持ち帰りです。
柿の種にもろこし棒。ビールのつまみにオススメです。


 

 



 

 

金沢は美味しいものがたくさんありますよね。


前回、購入した高木屋の紙ふうせんやかわむらの甘納豆にビーバーも欲しいところ。





そう言えば、ポケモンセンターカナザワでビーバーが売ってたけど、あれ「ビッパ」だったんですね。買いそこねた。びっくり


AmebaNews記事レビュー