遅くなりましたが、2011/5/22の「痛Gふぇすた2011 春の陣」参加してきました。
で、やっちゃいました。
「痛チャリ部門1位」、ついに念願のV3達成です。
もう、こんなチャリはアリか?と自問自答しながら、延期された期間にシコシコと作り込んだ甲斐がありました。
と言う事で、とりあえず自チャリの紹介レポです。
昨年からの変更点は・・・
・26インチ→700Cに車輪を拡大
・リアは、コースターブレーキハブに700Cリムを手組み
・フロントは、ママチャリのハブにレトロな700Cディープリムを手組み
・ステムをママチャリ用からレーサータイプに
変更点は、
・リアホイールに、春のComic1の新刊、Vernal Flowersから書き下ろしの湊智花嬢を起用!!
ちなみに、画像は本ではなくクリア下敷きから取りました。
・センター部には、冬コミで紙袋にもなったBianco Birdcageを使わせていただきました。
本当は大きくホイールに貼ろうとしたんですが、色を再現するのが難しくて・・・
・隠れてほとんど見えませんが、チェーンリングの裏にも、Bianco Birdcageのちびキャラを貼ってます。
・トップチューブのエンブレムに、冬コミ紙袋のサイドのデザインをそのまま貼りました。
赤い宝石の部分には、スワロフスキーのラインストーンを貼り付けてます。
・バーテープは水玉模様にしてみました。
・ヘッドチューブの上下と、バーエンドプラグ部分にレースをあしらいました。
・ブレーキハンドル、ステム、ブレーキなど、アルミの部品は白に塗装しました。
・700C化に伴い、ブレーキがSHIMANOのSORAになってます。
白くしたらおもちゃみたいですが、れっきとしたロード用のブレーキです。
サドルとバーエンドだけのつもりだったのですが、ヘッドチューブに付けたら止まらなくなって・・・
雪月花舞の周囲は、はじめ白いレースだったのですが、なんとなく合わなかったので、
現地でピンクのヒダヒダリボンに換えました。
あと、クランクも白にして、シートポスト以外の主な銀色の部品は、全て白に統一しました。
そう言えば、昨年の痛車グラフィックで、間違った記載がされてましたが、
ディスクホイールなんて高い物は使ってません。
(てか、そもそも去年の痛Gふぇすた時は、26インチママチャリホイールだぞ?)
今回もヤフオクで1000円で買った中古のスポークホイールです。
(完組み状態のものをバラして、コースターブレーキハブに組み直してます。)
で、それにイラストを印刷したターポリンを、ビニル用両面テープ(薄手)で貼ってます。
ちょっとコツを掴めばとてもカンタン。しかも安い。
ステムのネジキャップにピンクのバラ、前後の車軸の端にはスワロ、
フォークのハートは、MOMOIRO BIKE WORKSさんのまねっこです。
あ、700Cにしたら履きたかったPanaracerのピンクリボンタイヤを探しまくってようやく購入しました。
白と淡いピンクのタイヤなんて、他にないんですよね。
同じPanaracerでも、カテゴリーSだともっとビビットなピンクと黒だし・・・
でも、すぐ汚れるのでもったいなくて走れません。
夕方が近づいて表彰式の途中から、ものすごい土砂降りに・・・
ということで、自分の表彰が終わったら、逃げるように撤収!!
っとその前に、てぃんくる痛車の方々と急いで記念撮影。
AZ-1の方は、E-2賞を受賞されたそうで、凄すぎる!!
萌え絵のプロが認めるクオリティ!流石です!!
それにしても、総勢1000台の中から、てぃんくる先生の絵を貼った車両が、
2台も表彰されるなんて凄すぎる!!






