本日も8時半から8時半まで仕事。

東京から親会社の偉い人がきたので、上司はそちらにつきっきりだったので、自由にいろいろやっていた。

そんな中で、今日は満を辞して学校へ学内説明会&面接のお願い電話をやった。

俗に言う電話作戦という奴で、新卒採用における最もコストのかからない採用手法でありながら電話のトークだけで魅力と安心感を与えてセミナー権を獲得しないといけないわりとテクニックと度胸がいる仕事だ。

いつもこれをやるとき新入社員時代に着物屋でやってたお客さんへの催事案内電話でのつらかった思い出が蘇る。

まあ、その経験があるから今の自分がいるのでいい経験だったなと思いにふけながら10校に連絡して結果ゼロ。

今回名古屋にアタックしたが、日本一の工業地帯にメーカーでなくてアウトソーシングでは反応はよくない。

電話は丁寧だが、そのままのテンションで断られた。一件だけ検討しますと言われたが、アウトソーシングと確認とれたようでアウト。

この辺が前職の会社とは違うところだ。規模とイメージと魅力が弱い。

難しい問題だが、まだまだやることはいろいろある。

いろいろ試してみよう。楽しみだ。