義母、退院後

 

デイサービスの初日を前に

デイサービス行きたくないわぁ

しばらく休みたいわぁ

1ヶ月くらい行かなくてもぉ

うちでやることもあるしぃ

ゆっくりしたいしぃ

 

さらには

デイサービスは忙しいのよぉ

あれやれこれやれって言われるしぃ

急かされるしぃ

 

とのことで

第1日めは結局欠席。

多分入院前のようなスピードでは

動けないことが

行く気をなくさせてるんだろう。

 

 

しかしその日のうちに

急遽ケアマネさんが

義母んちにいらして

夫と2人がかりで義母を説得。

 

じっとしてても

なにもいいことはない

施設のスタッフは利用者に合わせて

対応する

しんどかったらそういえばそう対応する

夫が一日中お世話するのは無理

デイサービスに行かないと入浴できない

等々説得され、

計画されている次回は行くことに。

(こう書くと

 嫌がる義母に無理強いしたように

 受け取られるかもしれないが、

 実際は

 『だいじょうぶよぉ

  心配いらないわぁ

  横になりたかったら

  そうすればいいのよぉ』

 と

 ケアマネさんに

 不安を払拭していただいた、のが実情)

 

 

後日、デイサービスに行き、

楽しかったわぁと帰ってきました。