義母んち収納片付け中。

 

 

先日見つけたのは、古いバッグの中に子ども用のリュックサック。

夫たちが小さい時に使っていたもののよう。

 

そしてそのリュックサックの中にも、さらに小さいサイズのリュックサック…。

マトリョーシカか‼️

 

夫の子どもに使えるかも、と思ったのだろうか。

でもしっかり使いこまれてくたくた。

 

…要らないです。

 

 

 

 

それから、義父母それぞれの卒業証書と資格の免状も発掘した。

ほおぉ〜。

 

学校卒業して、働いて、結婚して、子どもを育てて、、、。

 

しばし義父母の人生に想いを馳せる。

 

確か外国で働いていた時期もあったはず。

 

すっかりおじいちゃんおばあちゃんになってからしか知らないが、

 

色々あったんだろうなぁ。

 

 

そしてこの世代で、高校以上の教育を受けさせたそれぞれの両親のことも。

 

私でさえ、親戚や近所の人の

女の子には教育は必要ないという声は珍しくなかった。

 

数回お会いしたことのある義母のご両親、

義父のお母さまには一度だけ会ったことがある。

 

もう亡き人たち。

 

 

色々あっていつか終わる。私もいつか終わる。